デリ風♡れんこんツナサラダ【#簡単#作り置き#お弁当】

10

2019.03.02

分類副菜

調理時間: 10分(粗熱を取る時間を除く)

ID 373086

Yuu

手抜きではない、知恵である【#ラクうま】返信お休み中

れんこんを使った、シャキシャキ食感が楽しいやみつきサラダ♡

作り方は、めちゃめちゃ簡単で、サッと茹でたれんこんときゅうりを、ツナとマヨネーズで和えるだけ♪

ポイントは、れんこんの下味。こうすることで、味がボケないし、調味料少なくても、バッチリ味が決まるし、根菜なんかは土臭さ?っていうのかな…あれが軽減されて、すっごく食べやすくなります♡

とにかくとっても簡単で、和食にも洋食にも中華にも合うし、パンに挟んでも美味しんで機会がありましたら、ぜひ〜!!

    材料2人分
    れんこん 1節(150g)
    きゅうり 1本(100g)
    ツナ缶 1缶
    A
    小さじ2
    A
    しょうゆ、砂糖 各小さじ1
    B
    マヨネーズ 大さじ2
    B
    塩、こしょう 少々
    作り方
    Point!
    ⚫︎きゅうりは、なければ省いてもOKです。

    ⚫︎ツナ缶の油は、旨味がたっぷりなので捨てずに使用しました。気になる方は、しっかり切ってからご使用ください。

    ⚫︎酢水の量の目安は、水1cupに酢小さじ1ぐらい。

    ⚫︎茹でる際の酢は、なくてもOK!

    ⚫︎日持ちは、冷蔵庫で2〜3日です。
    1. れんこんは皮をむいて薄い輪切りにし(スライサーでOK)、酢水にさらす(5〜10分ほど)。きゅうりは、斜め薄切りにし、塩少々(分量外)で揉んで5分おく。
    2. 鍋にたっぷりのお湯を沸騰させ、酢少々(分量外)を加える。れんこんを入れて1〜2分茹で、水気を切って熱いうちにA

      酢 小さじ2、しょうゆ、砂糖 各小さじ1

      を絡める。
    3. 2の粗熱が取れたら、水気を絞ったきゅうり・ツナ缶(油ごと)・B

      マヨネーズ 大さじ2、塩、こしょう 少々

      を加えて混ぜ合わせる。
    107 1899
    コメント・感想 Comment
    サ キ さん
    2020.04.25 18:47

    作りました!美味しかったです✨ 2日目でもレンコンがシャキシャキしてました👏💓

    komoto さん
    2019.05.07 11:58

    作りましたっ‼︎ 美味しいです‼︎ デリ風…わかりましたっ🤗 マヨネーズやツナ缶があってもサッパリですね〜 ありがとうございましたっ🍀🍀

    ぽちゃこ さん
    2019.04.07 21:17

    二回目作りましたぁ~。 レンコンのシャキシャキ美味しいですねっ~。 一回目の方が味がぼけてなかった気がします。。。 今回は何が原因だったかわかりませんが、すこーし味がぼけちゃいました💧

    ぽちゃこ さん
    2019.03.27 20:07

    今夜の箸休めに❇️ レンコンのシャキシャキ感おいしいぃー💕 ツナとマヨネーズも相性バッチリですね。 お酢も効いてて脂っこい料理にもってこいですね~。 ちゃんと冷えてから食べたかったのですが、我慢できずついつい、つまみ食い(笑) 美味しかったでーす。

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「れんこん 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。