
あと一品にオススメの簡単副菜♪ 使う食材は、なすとツナ缶。 作り方はめちゃめちゃ簡単で、細切りにしたなすに調味料を絡めて、あとはレンジでチンするだけ。量が多いので 途中で一旦かき混ぜる手間は必要ですが、耐熱容器に入れてしまえばあっという間に完成します。 しかも、味はしみしみ。炊きたてのご飯にも、お酒にも合いますよ♡ これから、なすが美味しい季節ですよね!なすって大量消費にも困る食材だと思うんで、ぜひ、レシピを活用いただけると嬉しいです♪
なす(大)は、横半分に切ってから縦半分に切り4等分にする。更に縦に1cm幅に細長く切る。

1を耐熱容器に入れ、A しょうゆ大さじ1、ごま油大さじ1/2、鶏ガラスープの素小さじ1、にんにくチューブ1〜2cm・ツナ缶(オイル漬け)の油を加えてサッと混ぜ合わせる。ふんわりラップをし、電子レンジ600wで約5分加熱する。一旦取り出してサッと混ぜ、再度ラップをして2分加熱する。

ツナを加えて混ぜ合わせたら完成!(お好みで)粗挽き黒胡椒をふってお召し上がりください♪(時間があれば、冷めるまで置くと味が染みて美味しくなります)

⚫︎なすは切ってすぐに調理するのでアク抜きは特に行いませんでした。気になる方は、水にさらしてから調理してください。 ⚫︎水煮のツナでもOKです。その場合、ごま油を小さじ1ほど追加してください。 ⚫︎量が多いので、加熱途中で一旦かき混ぜます。 ⚫︎時間があれば、冷めるまで置くと、味がよく染みて美味しくなります! ⚫︎レンジが苦手な方は、お鍋やフライパンでもできます。なすに調味料を絡めて蓋をし、時々混ぜながら8〜10分ほど蒸し焼きに。しんなりしたら、火を止めてツナを加えてください。 ⚫︎電子レンジ500wの方は、6分→2分30秒。 ⚫︎電子レンジ700wの方は、4分→1分40秒。 ⚫︎日持ちは、冷蔵庫で2〜3日です。
レシピID:374750
更新日:2019/04/16
投稿日:2019/04/16

2025/07/15 19:58


2019/04/20 08:37