簡単手軽に東南アジア気分! ☆夏野菜たっぷりですが、小さく角切りにするので馴染んで食べやすく、食感はとろとろです♡ ☆ココナッツミルクの甘くて深い香りにハマります♡ ☆辛味はカレー粉だけなので弱めです。辛くしたい方は仕上げでチリペッパー(カイエンペッパー)等を加えてください。 ☆お召し上がりになる際、粉チーズをかけるのもおすすめです。
▼ライスはジャスミンライス(タイ米)がよく合います。クミンシードを散らすとより◎
鍋にオリーブオイル(又はサラダ油)大さじ2を入れて中火で熱する。 1〜1.5㎝の角切りにしたなす、ズッキーニ、パプリカを入れ、味付き塩コショウ小さじ1/2を振って炒める。 炒まったら取り出して寄せておく。
野菜を取り出した1の鍋に、オリーブオイル大さじ1を馴染ませてみじん切りにした玉ねぎを炒める。 ↓ (玉ねぎを炒めている間に) 鶏モモ肉を小さめの一口大に切り、味付き塩コショウ小さじ1/2、にんにく、しょうが(チューブ)を揉んで馴染ませる。 ↓ 玉ねぎがしんなりしたら、鶏モモ肉を加えてよく炒める。
A トマト缶1缶、カレー粉大さじ2、鶏がらスープの素大さじ1、砂糖、顆粒コンソメ各 小さじ2、豆乳、ココナッツミルク各 200mlを加え、弱火で時折混ぜながら10分ほど煮込む。
寄せておいた野菜を鍋に戻し、5分ほど煮る。
【余ったココナッツミルクの保存】 よく混ぜてからフリーザーバッグに入れ、出来る限り空気を抜いて冷凍保存します。使う時は冷蔵庫に移して解凍するか、凍ったまま加熱調理してもokです。
393552
2022/08/11 13:15
2020/12/13 05:24
2020/12/13 05:21
2020/07/11 17:18
おねこ
呑兵衛料理家
呑兵衛料理家。豊富な食材に魅了され、北海道永住を決めた生粋の食道楽。 北海道在住20年。 春は山菜採り、夏はキャンプ、秋はきのこ狩り、冬はスキー。北海道各地の旬の食材と美食を追いかけ、弾丸長距離移動もするアクティブ派。 「夜が楽しければきっと明日はもっと楽しい!」をモットーに、夜を盛り上げるおつまみレシピとごはんがすすむおかずをメインにレシピ開発。 ●著書:ごはんもお酒もすすむ!絶品おねこ食堂(宝島社) ●コラム連載:「おねこさんと一緒にフードロス対策」