本当においしい簡単煮物【しみ旨コク旨鶏のうま煮】

20

2020.06.19

分類主菜

調理時間: 20分(粗熱がとれるまでの時間除く)

ID 393735

おねこ

お酒がすすむ呑兵衛の簡単レシピ

[煮物]このニ文字をみると面倒?難しい?と感じがちですが、やってみると工程は少なくシンプルで簡単。そして肝心の味はやっぱりすごくおいしい♡

ほろほろジューシーな鶏もも肉の旨味、コク、ほっこりじゃがいもとにんじん、お汁を吸ってくたっとおいしい小松菜。
「やっぱり落ち着くね、おいしいね」
ほっとする小さな幸せ。そんな一品です。

    材料2人分
    鶏モモ肉 1枚(余分な脂取り除き330g)
    A
    130ml
    A
    酒、濃口醤油 各 大さじ2
    A
    みりん 大さじ1
    A
    砂糖 小さじ2
    A
    和風顆粒だし、穀物酢 各 小さじ1
    A
    千切り生姜 10g
    じゃがいも 180g(小3個)
    にんじん 60g(約1/3本)
    小松菜 一袋
    作り方
    Point!
    ▼レシピ裏技…Aの調味料はめんつゆに替え、かけつゆ程度の加減に水と割り、お酢と千切り生姜をプラス。これで作ってもおいしくできます。
    1. 鶏モモ肉は余分な脂を切り取り、ひと口大に切る。
      ※脂の切り取りはキッチンバサミがやりやすいです。
      ※皮はコクと旨味に必要なので残します。
    2. 鍋にA

      水 130ml、酒、濃口醤油 各 大さじ2、みりん 大さじ1、砂糖 小さじ2、和風顆粒だし、穀物酢 各 小さじ1、千切り生姜 10g

      を入れ、強めの弱火にかけひと煮立ちさせたら鶏肉を入れる。
      落とし蓋をして8〜10分を目安に煮る。
    3. (鶏モモ肉を煮ている間に)
      じゃがいも、にんじんは皮を剥いて小さめのひと口大に切り、電子レンジ使用可能のポリ袋か耐熱容器に入れ、電子レンジ(600w)で3分加熱する。
    4. 1の鍋に2を加えて落とし蓋をし、火加減や鍋によりますが6〜9分を目安に煮る。
      ※小さくふつふつする程度の火加減で。
      ※ここでぐつぐつ長時間煮るとじゃがいもが煮崩れしやすくなります。
    5. 小松菜は茎は削ぎ切りにし、葉は適当な大きさでざく切りにする。
      茎を下に、葉を上にして鍋に入れて落とし蓋をし、ひと煮立ちさせて火を止める。
      そのまま放置し、粗熱が取れたら器に盛りつける。
    39 760
    コメント・感想 Comment
    みぃ さん
    2020.09.14 20:02

    鶏肉が味が染み込んでいて、美味しかったです

    蘭子 さん
    2020.07.16 18:26

    はじめまして^^穀物酢とありますか普通のお酢でも大丈夫でしょうか?

    おねこ
    おねこ さん
    2020.07.16 19:53:19

    蘭子さん こちらのレシピに目を留めてくださりありがとうございます。普通のお酢とは、純米酢のことと捉えて間違いないでしょうか。純米酢や米酢でしたらそれが理想的です!お恥ずかしながら一番安いので穀物酢を使っているのですが、私も出来れば純米酢をいつも使いたいな、と思っています。私の解釈が間違っていませんでしたら、ぜひ純米酢をお使いください。最も煮物に合うと思います!

    きよ さん
    2020.06.23 06:37

    おねこさん。これはタイトル通り、本当に美味しい煮物でした! 酢と生姜がイイ感じで、暑い日で食欲ない時でもたらふく食べれそうですね。 日本酒片手に「THE夏の煮物」と勝手にイメージしてましたw こちらを作る日は朝からどうも手抜きをしたく、圧力鍋に材料全部ぶっこみ一気に煮ました…が、それでも美味しく出来ました^ ^ この度もご馳走さまでしたー!

    おねこ
    おねこ さん
    2020.07.03 06:41:40

    きよさん お返事までお時間いただいてしまい大変申し訳ございませんでした。 「タイトル通り」と言っていただけてとても嬉しかったです。そして、隠し味程度の酢と生姜、日本酒に合うイメージ…きよさんの〝気付き〟すべてに感激しています。このレシピを受け止め、ご理解いただき、大切にお作りくださったんだと思いました。器と盛りつけ、糸切り唐辛子のトッピングの美しさにもため息がもれます。レシピの中に埋もれているポイントは掬いながら、ご自身の道具とテクニックでアレンジするのは難しいことだと思います。でもきよさんは、このレシピを何倍にも素敵にアレンジしてくださいました。お褒めの言葉は当然とっても嬉しいですが、私はきよさんがレシピに寄り添ってくださったこのことが一番嬉しかったです。感激と感動をありがとうございました。

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「うま煮 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。