簡単で美味しいから定番になる【絶品鶏煮 】タマゴ絡ませて

20

2020.07.25

分類主菜

調理時間: 20分

ID 395465

おねこ

お酒がすすむ呑兵衛の簡単レシピ

【難しいこと、面倒なこと全て省いて「簡単で美味しい」にこだわりました。】

味のイメージは鶏すき焼き。
やや濃いめに甘辛く仕上げてたまごを絡めて食べます。
ごはんにとっても合いますし、ごはんなしなら日本酒やビールにもいけます。
たまごと煮汁が残ったら、ごはんにかけてみてください。(うどんやお豆腐を入れて煮込み、たまごにつけて食べるアレンジも◎)
シンプルに「あー、旨い」って思えます。

    材料2人分
    鶏もも肉 1枚(余分な皮、脂取り除き310g)
    玉ねぎ 1/2個(100g)
    サラダ油 小さじ2
    A
    酒、みりん、醤油 各 大さじ1と1/2
    A
    砂糖、ほんだし®︎ 各 小さじ1(粉黒砂糖使用)
    小口切り小ねぎ 適量
    たまご 2個
    作り方
    Point!
    ▼スピードは気にせず、他の作業と並行できるようなのんびりレシピにしています。焦げないように強くない火加減で仕上げて味加減良くなります。
    ▼もしお持ちでしたら、黒砂糖を使うとコク深くなって美味しいです。
    ▼20㎝のフライパン使用。煮汁でひたひたにしたいので、底が狭いフライパン(または鍋)で調理してください。
    1. 鶏もも肉は余分な皮と脂を取り除いてひと口大に切る。
      玉ねぎは1〜2㎝幅で切る。
    2. フライパンを強めの弱火に熱し、サラダ油を馴染ませ1を入れる。
      鶏もも肉は火が入って表面が白くなり、玉ねぎはしんなりして水分が出てくるまで炒める。
    3. A

      酒、みりん、醤油 各 大さじ1と1/2、砂糖、ほんだし®︎ 各 小さじ1

      を加えてムラにならないようさっと混ぜ、落とし蓋をして5〜7分(鶏肉に火がしっかり通るまで)を目安に煮る。
    4. 【補足】
      ちょうど収まる落とし蓋がなければアルミ箔で代用していただけます。
      少し隙間ができて、水分が飛ばせるくらいが理想です。
    5. 蓋をとり味見をし、もし薄いようであれば蓋をせずに煮続け味を整える。

      ※万が一、水分を飛ばしすぎてしょっぱくしてしまった時は、酒、水を入れて修正します。
    6. 味が整ったら小口切り小ねぎを散らし、溶きたまごをつけて食べる。
    36 1276
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「うどん 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。