【休日のお昼を最高に。至福の炒飯】 うま味、コク、パンチ、まろみ、香り。 すごい炒飯を自宅で簡単に。
▼ラードが決め手です。旨さが変わるのでラードをご使用ください。 ▼フライパンにごはんを入れた際、はじめはぺちょっとしていますが炒めるごとにパラパラになっていきます。 ▼家庭サイズのコンロで一気に大量に作るのはとても難しいです。ごはん量は最大でも1.5合までにしていただくのがおすすめです。 ▼28㎝のフライパン使用。
フライパンに長ねぎ、にんにく、しょうが、ラード(チューブ)を入れて「弱めの中火」にかけ、香り立つまで炒める。
豚ひき肉、A オイスターソース小さじ2、コチュジャン小さじ1を加えて炒める。
(2を炒めているあいだに) ボウルにあたたかいごはん、B たまご1個、濃口醤油大さじ1、みりん小さじ1、味の素®︎3〜4振りを入れてムラがないように混ぜる。
火加減を「強めの中火」に上げ、2のフライパンに3を加える。火の通りにムラがないよう、よく混ぜながらパラパラになるまで炒める。 パラパラになったらごま油をまわしかけ、さっと混ぜて火を止める。
器に盛りつけ、真ん中に卵黄をおとし青ねぎを散らす。粗挽き黒胡椒はお好みで。
403006
おねこ
呑兵衛料理家
呑兵衛料理家。豊富な食材に魅了され、北海道永住を決めた生粋の食道楽。 北海道在住20年。 春は山菜採り、夏はキャンプ、秋はきのこ狩り、冬はスキー。北海道各地の旬の食材と美食を追いかけ、弾丸長距離移動もするアクティブ派。 「夜が楽しければきっと明日はもっと楽しい!」をモットーに、夜を盛り上げるおつまみレシピとごはんがすすむおかずをメインにレシピ開発。 ●著書:ごはんもお酒もすすむ!絶品おねこ食堂(宝島社) ●コラム連載:「おねこさんと一緒にフードロス対策」