【あったかいうま味が体と心に染み渡ります】 甘酸っぱさとうま味をしっかり感じるめんたいチューブ(梅昆布めんたい味)のおにぎり。表面を醤油バター味で香ばしく焼きます。これだけでとっても美味しい‼︎ですが、 ほろほろしっとりスケソウダラと、本格的な美味しさが味わえるうまだしのお吸い物をかけたら、心と体に〝あったかおいしい♡〟幸せが染み渡ります。 夜食、晩酌の〆、朝ごはんにおすすめです。
▼おにぎりは粗熱が取れてから焼くと崩れにくいです。 ▼工程6…お吸い物は少し薄いくらいがちょうどいいので、加えるお醤油は小さじ1/2弱がおすすめです。 ▼お吸い物を作っている間におにぎりが冷めてしまった時や、あっつあつでお召し上がりになりたい時は、ふんわりラップに包んで電子レンジで温めてください。
長ねぎは斜め切りにする。
温かいご飯でめんたいチューブ(梅昆布めんたい味)のおにぎりを2つ作る。 ※おにぎり1つ…ご飯80g、めんたいチューブ小さじ1と1/2くらい
手の平に醤油少々を広げ、おにぎりの表面に醤油を馴染ませるようにして軽く握る。
フライパンを中火にかけて有塩バターを入れ、2のおにぎりの両面を焼く。焼けたらフライパンから取り出す。
3のフライパンにスケソウダラを入れ、A 酒、みりん各小さじ2、塩、砂糖各ひとつまみを振りかける。 スケソウダラが焼け始めたらほぐし、骨があれば取り除く。
水とうまだしを加え、沸騰したら2分ほど煮出してからだしパックを取り出す。
長ねぎを入れ、醤油少々を加えて味を調える。
3の焼きおにぎりをお椀に入れ、6のお吸い物をゆっくり流し入れる。 三つ葉を添え、焼きおにぎりの上にめんたいチューブ(梅昆布めんたい)を適量(分量外)絞り出す。
403444
おねこ
呑兵衛料理家
呑兵衛料理家。豊富な食材に魅了され、北海道永住を決めた生粋の食道楽。 北海道在住20年。 春は山菜採り、夏はキャンプ、秋はきのこ狩り、冬はスキー。北海道各地の旬の食材と美食を追いかけ、弾丸長距離移動もするアクティブ派。 「夜が楽しければきっと明日はもっと楽しい!」をモットーに、夜を盛り上げるおつまみレシピとごはんがすすむおかずをメインにレシピ開発。 ●著書:ごはんもお酒もすすむ!絶品おねこ食堂(宝島社) ●コラム連載:「おねこさんと一緒にフードロス対策」