レシピサイトNadia
    • 公開日2017/02/13
    • 更新日2017/02/13

    もしかして万能かも?「ねぎポン」をかければ、なんでもおいしい!

    ねぎ、ポン酢、すりごま、ごま油。たったこれだけの材料で、料理の仕上げに、これ1つで味がぴたりと決まる万能だれ「ねぎポン」ができちゃいます。今回は基本の作り方と、かけて相性のいい料理や簡単アレンジメニューをご紹介します。

    このコラムをお気に入りに追加

    325

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    もしかして万能かも?「ねぎポン」をかければ、なんでもおいしい!

     

    いろんな料理に使える「ねぎポン」とは?

    「ねぎぽん」は料理の仕上げに使えば、これ1つで味がぴたりと決まる万能だれです。材料はとってもシンプル。ねぎ、ポン酢、すりごま、ごま油の4つだけ。パパッとかけるだけで簡単にもう1品作れちゃいます。常備しておけば、いろんな料理に使えます。名前はちょっと間抜けですが、とっても万能な調味料なんです。

    今回は基本の「ねぎポン」の作り方と、相性のいい料理や簡単アレンジメニューをご紹介します。

     

    基本のねぎポンの作り方

     

    材料(作りやすい分量)

    長ねぎ …1本
    ポン酢 …50cc
    すりごま …大さじ1
    ごま油 …大さじ1

     

    作り方

    ①長ねぎを粗めのみじんに刻み、ごま油で炒める。

    ②しんなりしてきたらポン酢・すりごまを加え、ひと煮立ちさせればでき上がり。

    粗熱をとって清潔な密閉容器に入れ、冷蔵庫で約10日~2週間ほど保存可能です。

     

    かけるだけですぐできる!お手軽メニュー

    何よりうれしいのが、ねぎポンはかける素材を選ばないこと。豆腐や焼き魚、市販のハンバーグ、コロッケ、から揚げなどの惣菜はもちろん、そうめんや中華麺に混ぜたり、チャーハンにかけるのもオススメです。

    スライスしたトマト、千切り大根、塩もみしたキャベツやニンジンなど単品野菜にかければ、パッと華やかに。野菜にかけるだけで、もう1品があっという間にでき上がりです。

    加熱調理が必要な野菜でも、レンジで加熱してねぎポンをパッとかけるだけ。

    エリンギ1本とえのき1袋を耐熱容器に入れて、ふんわりとラップをかけ、600wの電子レンジで3分加熱すれば、キノコねぎポンのできあがり。

    ブロッコリーやカボチャ、ジャガイモ、ナス、白菜などもおいしいですよ。

    ねぎポンはお肉とも相性抜群! 焼肉、トンカツ、水餃子など、食べごたえのある料理をさっぱり軽やかにしてくれます。ポン酢ベースなので、茹でたお肉との組み合わせは文句なしのおいしさです。お肉にレタスや水菜を合わせて、サラダ仕立てにしてもピッタリです。

     

    簡単アレンジレシピでさらに楽しもう!

    長ネギの代わりにタマネギや小ネギで作れば、味の雰囲気も変わります。作るときに冷蔵庫に入っているねぎで作ればOK! ねぎの種類の使い分けにルールはありません。料理の仕上がりのイメージやお好みに合わせて、砂糖やハチミツで甘みを加えたり、仕上げにラー油や七味唐辛子で辛みと風味をプラスしたりしてもいいですね。ソースとして使いたい場合は、片栗粉でトロミをつけると使いやすくなります。

     

    ねぎポン★チキンソテー

    いつものチキンソテーも、ねぎポンをかければイメージチェンジ。ねぎポンには甘みとトロみをプラスして、ちょっとリッチなソースに変身です。

     

    材料 (2~4人分)

    鶏肉(もも)…2枚
    A 塩…小さじ1
    A コショウ…少々
    長ねぎ…2本
    B ポン酢…大さじ4
    B すりごま…大さじ2
    B 砂糖…大さじ1
    B 片栗粉…小さじ1/2
    水菜…1束

    詳しい作り方はこちら
    https://oceans-nadia.com/user/23165/recipe/145471

     

    ナスとチキンのねぎポン炒め

    炒めた具の仕上げにねぎポンを加えれば、あれこれ調味する手間が不要。夏野菜にも根菜にも豚肉にも牛肉にも…アレンジは自由自在! 使い方はあなた次第です。

     

    材料 (2人分)

    ナス…2個
    鶏肉(もも)…1枚(約300g)
    塩…小さじ1/2
    タマネギ…1/2個
    A ポン酢…大さじ2
    A ごま油…大さじ1
    A すりごま…大さじ1

    詳しい作り方はこちら
    https://oceans-nadia.com/user/23165/recipe/141371

     

    焼きサバともやしのねぎポン

    ねぎポンは魚との相性もバッチリ! 淡泊な白身魚やシーフードはもちろん、脂の多い青魚もねぎポンならさっぱりいただけます。

     

    材料 (2人分)

    塩サバ(切り身)…枚
    豆もやし…1袋
    A 長ねぎ…1本
    A ポン酢…50cc
    A すりごま…大さじ1
    A ごま油…大さじ1
    ラー油…適量

    詳しい作り方はこちら
    https://oceans-nadia.com/user/23165/recipe/146255

     

    今回ご紹介したお料理以外にも、ねぎポンはいろんな料理に使えます。ぜひ、お気に入りの使い方を見つけてくださいね。

     

    関連コラム
    男子の胃袋をつかむ!バレンタインのがっつり料理
    豚肉の人気レシピ|週末料理男子が豚肉の鉄板レシピを紹介
    失敗しない「究極の肉じゃが」、教えます

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    325

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    関連コラム

    「ネギ」の基礎

    「玉ねぎ」の基礎

    このコラムを書いたArtist

    加瀬 まなみ
    • Artist

    加瀬 まなみ

    埼玉県熊谷市出身。両親在住時スペインにて家庭料理を学び、スペイン料理を中心に料理研究家として活動。メディア・イベント出演、出張シェフ、撮影監修、料理教室、レシピ開発のほか、All Aboutスペイングルメガイド、ippinキュレーターなど執筆活動も行う。 全国タパス選手権 2018年 3位入賞。 著書:フライパンひとつでできる絶品パエリア(TATSUMI MOOK)、5分でできた!シリーズ 全7冊(角川SSC)、2stepレシピお米でつくるたのしいごはん(東京地図出版)、月刊いちばんやさしいスペイン料理(miilマガジン)ほか

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History