レシピサイトNadia
    • 公開日2021/10/05
    • 更新日2021/10/05
    • PR

    RINATY(りなてぃ)さんの食材使い切り献立 ~10月~ | 彼も満足!野菜たっぷり献立

    Nadiaで活躍中のRINATY(りなてぃ)さんが提案する食材使い切り献立。今月は野菜たっぷりの1週間献立を紹介してもらいます♪ スープやサラダなどの副菜だけでなく、ボリューム満点の主菜や主食にも野菜を使った簡単時短レシピが登場します! SPICE&HERBシーズニングを活用して、飽きずに美味しく野菜をたくさん摂りましょうね。

    このコラムをお気に入りに追加

    931

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    RINATY(りなてぃ)さんの食材使い切り献立 ~10月~ | 彼も満足!野菜たっぷり献立

     

    主菜にも副菜にも野菜たっぷり!栄養バランス◎で体が喜ぶ1週間献立

    野菜をたっぷり使ったメニューは見た目にも鮮やかで、献立に一品あるだけで華やかに見えますよね。栄養面からみても、野菜は毎食しっかり食べたいところ。とはいえ、野菜をたっぷり使うレシピってサラダくらいしかない…⁉

    いえいえ、そんなことありません! 主菜や主食にもしっかり野菜を使えますし、サラダといってもいろいろなものがあります。作りやすくてしっかりボリュームもある野菜レシピと献立例を紹介しますね。

     

    野菜は基本的にまとめ買い!傷みやすいものは買い足して


    ※週の途中で生鮮食品(豚こま肉、豚バラ肉(ブロック)、鶏ひき肉、もやし)を買い足しました。

    野菜は1週間分まとめて買ってしまいましょう。傷みやすさが気になるもやしや、しおれやすい葉もの野菜は、週の半ばで買い足しても良いですね。お肉やお魚は週の途中で買い足します。


    SPICE&HERBシーズニングが大活躍!

    野菜を切って和えたり炒めたりするだけでOKなSPICE&HERBシーズニングをうまく使えば、マンネリになりがちな野菜レシピのレパートリーがぐんと広がります。お肉用のシーズニングを、野菜に使うことも可能。いつものお料理にぜひ試してみてほしいです!

     

    しっかり野菜を摂れて大満足!見た目にも鮮やかで食欲そそる献立

    主菜や副菜、主食にも野菜をしっかり使って、栄養バランスの良い献立を考えてみました。SPICE&HERBシーズニングを使って簡単に、しかも美味しく野菜やお肉などをいただけるレシピばかりなので、ぜひ参考にしてください。

    作り置きもOKなレシピもあります。まとめて作って副菜としてプラスしたり、お弁当のおかずにも使えたりするのでおすすめですよ。

     

    子どもも食べやすいジャンバラヤで♪カフェご飯風献立

    身近な調味料で作るジャンバラヤはお子さまも食べやすい味。メインのタンドリーチキンは、SPICE&HERBシーズニングでお手軽に作れるうえ、本格的なスパイスの風味がする一品です。シンプルなサラダもツナ&マヨを添えればボリューム感アップ、具だくさんスープは根菜を皮ごと使って食材の無駄を出しません。

    日曜日のレシピをチェック!
    ●『ウインナーのジャンバラヤ』
    ●『タンドリーチキン』
    ●『簡単ツナ&マヨサラダ』
    ●『たっぷり大根の洋風スープ』

     

    スパイスや酸味を効かせて!週始めのパワーチャージ献立

    メインはレモンペッパーチキン。そこにカレー風味ポテトサラダ、ほうれん草とベーコンの炒め物、トマトのオニオンスープを合わせた献立です。ペッパーチキンとポテトサラダはSPICE&HERBシーズニングを使うから、味付けに迷う心配なし。オーブントースターやレンジを活用して簡単に作れますよ。彩り鮮やかな献立は食欲をそそりますね。野菜もお肉もしっかり食べて、新しい一週間を乗り切りましょう!

    月曜日のレシピをチェック!
    ●『レモンペッパーチキン』
    ●『カレー風味ポテトサラダ』
    ●『ほうれん草とベーコンの炒め物』
    ●『トマトのオニオンスープ』

     

    みんな大好きオムライス♪定番の洋食献立

    定番のオムライスは食卓が一気に明るくなる、みんなの大好物。ケチャップライスをきれいに薄焼き卵で包むには、少し小さめのフライパンを使うと良いですよ。ジャーマンポテトは、じゃがいもをレンチンしてSPICE&HERBシーズニングで和えればOK。にんじんとコーンのシンプルなコンソメスープと合わせて洋食屋さん風献立の完成です!

    火曜日のレシピをチェック!
    ●『チキンのケチャップオムライス』
    ●『ジャーマンポテト』
    ●『にんじんとコーンのコンソメスープ』

     

    中華風&韓国風でご飯がすすむ!おかわりが止まらないボリューム献立

    メインのおかずは、濃いめに仕上げた豚こま肉と彩り野菜の中華炒め。S&Bおろしにんにくやおろししょうがを使うと手軽に香りもよく仕上がり、箸が止まらない美味しさに! サラダやスープにもSPICE&HERBシーズニングを活用して、しっかりした味に仕上げました。

    水曜日のレシピをチェック!
    ●『豚こま肉とチンゲン菜の中華炒め』
    ●『ほうれん草とツナのマヨ醤油和え』
    ●『きゅうりとトマトとわかめの中華風サラダ』
    ●『白菜とにんじんのピリ辛たまごスープ』

     

    節約食材が大活躍!旬のさつまいもが美味しい秋にぴったり献立

    豚バラとさつまいもの甘辛炒めは、ご飯もお酒もすすむ絶品おかずです♪ SPICE&HERBシーズニングで和えるだけで完成する韓国風たたききゅうりは手軽で絶品。もやしでかさ増ししたり、大根を皮ごと使ったり、節約にもつながる献立です!

    木曜日のレシピをチェック!
    ●『豚バラとさつまいもの甘辛韓国風炒め』
    ●『韓国風たたききゅうり』
    ●『わかめともやしのナムル』
    ●『大根とチンゲン菜の中華スープ』

     

    野菜もお肉もしっかり摂れる!食べるスープが主役の献立

    野菜と鶏団子の具だくさんな食べるおかずスープをメインにしました。鶏団子の味付けは「レモンペッパーチキン」のシーズニングのみ。ヘルシーなのに満足感たっぷりの一品です。ほうれん草のごま和えは野菜類を電子レンジで加熱するので、お湯を沸かす必要がなくサッと作れます。さつまいもの甘露煮は食後のデザートにも良いですよ。

    金曜日のレシピをチェック!
    ●『レモン香る鶏団子のおかずスープ』
    ●『さつまいもの甘露煮』
    ●『ほうれん草とにんじんともやしのごま和え』

     

    技ありナポリタンが絶品!彩り鮮やかで家族が喜ぶ献立

    週末は家族みんなが大好きなテンションの上がる献立が良いですよね! そこで、お子さまも大人も喜ぶナポリタンはいかがでしょう? 味付けには「ジャーマンポテト」のシーズニングを使用。風味がアップしておうちのナポリタンが一気にレベルアップします! サラダは大根とにんじんを使って彩り良く仕上げました。根菜の皮はスープにも活用し無駄なく使い切れる献立になっています。

    土曜日のレシピをチェック!
    ●『簡単ナポリタン』
    ●『シャキシャキ大根とツナのカラフルサラダ』
    ●『野菜の皮と卵のコンソメスープ』


    毎日野菜をしっかり摂りたいと思いつつも、作れる野菜料理のレパートリーが少なかったり、皮をむいたりゆでたりする手間がかかってしまったりで、なかなか献立に取り入れられない、という方も多いかもしれませんね。

    今回紹介した献立は、主菜や副菜、主食に野菜をしっかり使いながら、手軽に時短で作れるレシピばかりです。SPICE&HERBシーズニングを使えば、和えるだけで一品作れたり、いつもの料理をアレンジできたりして、どんどん野菜レシピのレパートリーが増えます。ぜひ作ってみてくださいね!

    「SPICE&HERBシーズニングで食材使い切り献立」特設ページはこちら!


    sponsored by エスビー食品株式会社


    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    931

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    RINATY(りなてぃ)
    • Artist

    RINATY(りなてぃ)

    • 栄養士

    【自己紹介】 1995年生まれ/生まれも育ちも福岡 美味しいもの食べるのも見つけるのも好き! 2023年7月、Instagramのフォロワーさんが60万人を超えました! みなさん、いつもありがとうございます♪ 【著書】 『りなてぃの一週間3500円献立』(宝島社)★第8回料理レシピ本大賞・準大賞を受賞! 『りなてぃの一週間3500円献立2』(宝島社) 『りなてぃの30分で完成!簡単3品献立』(宝島社) 『2品だからうまくいく!#りなてぃ流2品献立』(宝島社) シリーズ累計発行部数は100万部を突破(2023年1月時点) 【レシピ発信の想い】 料理でたくさんの幸せをお届けしたいなと思っております。毎日忙しい中家族の為にお料理を作ってらっしゃる方や大切な人の為においしいお料理を作ってあげたい方。そんな方々に、身近にある食材・どのご家庭にもある調味料で簡単に作れるレシピをお届けします。私のレシピはお洒落な味付けというよりは家庭的で親しみのある味付けのものが多い、簡単・時短・節約レシピです。作る方も食べる方も料理を通してどこか心温まる小さな幸せを感じていただけたら嬉しいです。おいしくできた幸せ、おいしいと喜んでもらえる幸せ、笑顔あふれる食卓の幸せ、お子様と一緒に調理を楽しむ幸せ、そんな心温まる小さな幸せたちを。

    「料理家」という働き方 Artist History