RINATY(りなてぃ)さんの食材使い切り献立 ~10月~ | 彼も満足!野菜たっぷり献立

Nadiaで活躍中のRINATY(りなてぃ)さんが提案する食材使い切り献立。今月は野菜たっぷりの1週間献立を紹介してもらいます♪ スープやサラダなどの副菜だけでなく、ボリューム満点の主菜や主食にも野菜を使った簡単時短レシピが登場します! SPICE&HERBシーズニングを活用して、飽きずに美味しく野菜をたくさん摂りましょうね。

キーワード
献立 節約 野菜
この記事をお気に入りに追加

 

主菜にも副菜にも野菜たっぷり!栄養バランス◎で体が喜ぶ1週間献立

野菜をたっぷり使ったメニューは見た目にも鮮やかで、献立に一品あるだけで華やかに見えますよね。栄養面からみても、野菜は毎食しっかり食べたいところ。とはいえ、野菜をたっぷり使うレシピってサラダくらいしかない…⁉

いえいえ、そんなことありません! 主菜や主食にもしっかり野菜を使えますし、サラダといってもいろいろなものがあります。作りやすくてしっかりボリュームもある野菜レシピと献立例を紹介しますね。

 

野菜は基本的にまとめ買い!傷みやすいものは買い足して


※週の途中で生鮮食品(豚こま肉、豚バラ肉(ブロック)、鶏ひき肉、もやし)を買い足しました。

野菜は1週間分まとめて買ってしまいましょう。傷みやすさが気になるもやしや、しおれやすい葉もの野菜は、週の半ばで買い足しても良いですね。お肉やお魚は週の途中で買い足します。


SPICE&HERBシーズニングが大活躍!

野菜を切って和えたり炒めたりするだけでOKなSPICE&HERBシーズニングをうまく使えば、マンネリになりがちな野菜レシピのレパートリーがぐんと広がります。お肉用のシーズニングを、野菜に使うことも可能。いつものお料理にぜひ試してみてほしいです!

 

しっかり野菜を摂れて大満足!見た目にも鮮やかで食欲そそる献立

主菜や副菜、主食にも野菜をしっかり使って、栄養バランスの良い献立を考えてみました。SPICE&HERBシーズニングを使って簡単に、しかも美味しく野菜やお肉などをいただけるレシピばかりなので、ぜひ参考にしてください。

作り置きもOKなレシピもあります。まとめて作って副菜としてプラスしたり、お弁当のおかずにも使えたりするのでおすすめですよ。

 

子どもも食べやすいジャンバラヤで♪カフェご飯風献立

身近な調味料で作るジャンバラヤはお子さまも食べやすい味。メインのタンドリーチキンは、SPICE&HERBシーズニングでお手軽に作れるうえ、本格的なスパイスの風味がする一品です。シンプルなサラダもツナ&マヨを添えればボリューム感アップ、具だくさんスープは根菜を皮ごと使って食材の無駄を出しません。

日曜日のレシピをチェック!
●『ウインナーのジャンバラヤ』
●『タンドリーチキン』
●『簡単ツナ&マヨサラダ』
●『たっぷり大根の洋風スープ』

 

スパイスや酸味を効かせて!週始めのパワーチャージ献立

メインはレモンペッパーチキン。そこにカレー風味ポテトサラダ、ほうれん草とベーコンの炒め物、トマトのオニオンスープを合わせた献立です。ペッパーチキンとポテトサラダはSPICE&HERBシーズニングを使うから、味付けに迷う心配なし。オーブントースターやレンジを活用して簡単に作れますよ。彩り鮮やかな献立は食欲をそそりますね。野菜もお肉もしっかり食べて、新しい一週間を乗り切りましょう!

月曜日のレシピをチェック!
●『レモンペッパーチキン』
●『カレー風味ポテトサラダ』
●『ほうれん草とベーコンの炒め物』
●『トマトのオニオンスープ』

 

みんな大好きオムライス♪定番の洋食献立

定番のオムライスは食卓が一気に明るくなる、みんなの大好物。ケチャップライスをきれいに薄焼き卵で包むには、少し小さめのフライパンを使うと良いですよ。ジャーマンポテトは、じゃがいもをレンチンしてSPICE&HERBシーズニングで和えればOK。にんじんとコーンのシンプルなコンソメスープと合わせて洋食屋さん風献立の完成です!

火曜日のレシピをチェック!
●『チキンのケチャップオムライス』
●『ジャーマンポテト』
●『にんじんとコーンのコンソメスープ』

 

中華風&韓国風でご飯がすすむ!おかわりが止まらないボリューム献立

メインのおかずは、濃いめに仕上げた豚こま肉と彩り野菜の中華炒め。S&Bおろしにんにくやおろししょうがを使うと手軽に香りもよく仕上がり、箸が止まらない美味しさに! サラダやスープにもSPICE&HERBシーズニングを活用して、しっかりした味に仕上げました。

水曜日のレシピをチェック!
●『豚こま肉とチンゲン菜の中華炒め』
●『ほうれん草とツナのマヨ醤油和え』
●『きゅうりとトマトとわかめの中華風サラダ』
●『白菜とにんじんのピリ辛たまごスープ』

 

節約食材が大活躍!旬のさつまいもが美味しい秋にぴったり献立

豚バラとさつまいもの甘辛炒めは、ご飯もお酒もすすむ絶品おかずです♪ SPICE&HERBシーズニングで和えるだけで完成する韓国風たたききゅうりは手軽で絶品。もやしでかさ増ししたり、大根を皮ごと使ったり、節約にもつながる献立です!

木曜日のレシピをチェック!
●『豚バラとさつまいもの甘辛韓国風炒め』
●『韓国風たたききゅうり』
●『わかめともやしのナムル』
●『大根とチンゲン菜の中華スープ』

 

野菜もお肉もしっかり摂れる!食べるスープが主役の献立

野菜と鶏団子の具だくさんな食べるおかずスープをメインにしました。鶏団子の味付けは「レモンペッパーチキン」のシーズニングのみ。ヘルシーなのに満足感たっぷりの一品です。ほうれん草のごま和えは野菜類を電子レンジで加熱するので、お湯を沸かす必要がなくサッと作れます。さつまいもの甘露煮は食後のデザートにも良いですよ。

金曜日のレシピをチェック!
●『レモン香る鶏団子のおかずスープ』
●『さつまいもの甘露煮』
●『ほうれん草とにんじんともやしのごま和え』

 

技ありナポリタンが絶品!彩り鮮やかで家族が喜ぶ献立

週末は家族みんなが大好きなテンションの上がる献立が良いですよね! そこで、お子さまも大人も喜ぶナポリタンはいかがでしょう? 味付けには「ジャーマンポテト」のシーズニングを使用。風味がアップしておうちのナポリタンが一気にレベルアップします! サラダは大根とにんじんを使って彩り良く仕上げました。根菜の皮はスープにも活用し無駄なく使い切れる献立になっています。

土曜日のレシピをチェック!
●『簡単ナポリタン』
●『シャキシャキ大根とツナのカラフルサラダ』
●『野菜の皮と卵のコンソメスープ』


毎日野菜をしっかり摂りたいと思いつつも、作れる野菜料理のレパートリーが少なかったり、皮をむいたりゆでたりする手間がかかってしまったりで、なかなか献立に取り入れられない、という方も多いかもしれませんね。

今回紹介した献立は、主菜や副菜、主食に野菜をしっかり使いながら、手軽に時短で作れるレシピばかりです。SPICE&HERBシーズニングを使えば、和えるだけで一品作れたり、いつもの料理をアレンジできたりして、どんどん野菜レシピのレパートリーが増えます。ぜひ作ってみてくださいね!

「SPICE&HERBシーズニングで食材使い切り献立」特設ページはこちら!

 

このコラムを書いたNadia Artist

RINATY(りなてぃ)
https://oceans-nadia.com/user/236306


sponsored by エスビー食品株式会社


キーワード
献立 節約 野菜
この記事をお気に入りに追加

おすすめコラム Recommend Column

Nadia編集部おすすめ特集 Feature

    関連コラム Related Column

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは