レシピサイトNadia
    • 2021/12/06
    • 献立
    • 7日分
    • 2952

    特売肉をフル活用!【1週間3000円の節約献立】

    2人で1週間たった3000円の節約献立を紹介します!「節約中でもごちそうを我慢したくない」「楽しく節約生活をしたい」そんな想いを叶える素敵な献立メニューたちです。 ※RINATY(りなてぃ)の献立連載『RINATY(りなてぃ)の愛され1週間献立vol.1』でご紹介した献立です。

    1日目

    節約週間の始まりは安くて美味しい「甘辛つくね献立」

    鶏ひき肉を豆腐でかさ増しした甘辛つくねは、我が家の節約定番おかず。1人分約83円でできちゃいます。激安なだけでなく、「今まで食べたつくねのなかで一番美味しい!」と彼がほめてくれた自信作です。小松菜とにんじんのごま和え、お味噌汁を添えて、週初めの月曜日にぴったりなエネルギーチャージができる献立の完成です。

    2日目

    お肉大好きな彼のための「豚こまボールの酢豚献立」

    かたまり肉ではなく、お手頃価格の豚こま肉を使って作る酢豚がメインです。丸めた豚こま肉は少量の油で揚げ焼きにするので、面倒な油の処理も必要なく気軽に作れておすすめですよ。スープは、コーンと卵の中華スープを。たった3分でできるので、中華献立のときの定番になっています。副菜は、前日と同じ小松菜とにんじんを使いますが、味付けをちょっと変えてナムルにしました。

    3日目

    水曜日はラクしたい!「冷凍うどんで簡単献立」

    ラクしたい日はうどんで簡単にすませちゃいます。でも、彼が満足できるようにうどんでもボリュームたっぷりの献立に。厚揚げと大根の照り煮は、ボリュームが気になる日の副菜におすすめですよ。厚揚げは手頃な価格なのにかさ増し効果もあるので、節約献立に大活躍なんです。手抜きだけど、手抜きに見えないように盛り付けでボリューム感を演出するのもポイントです。

    4日目

    えびマヨみたいな鶏マヨで大満足!「コスパ最強の一汁三菜献立」

    えびではなく、鶏むね肉で作ったえびマヨならぬ鶏マヨをメインに。この鶏マヨはInstagramでも反響が大きかった自信作です。どこの家庭にもある調味料で簡単に作れますよ。ヘルシーながら食べごたえ十分の厚揚げステーキ、ピーマンとじゃがいものの中華炒めとにら玉スープと、野菜もたっぷり摂れる大満足の献立です。

    5日目

    豆腐でかさ増し!鶏ひき肉で作る「節約ロールキャベツ献立」

    鶏ひき肉+豆腐で作る最強の節約ロールキャベツが主役。肉だねは成形せず、うすく伸ばしてキャベツをくるくると巻くことで鶏ひき肉でも肉だねが固くなりません! また、「ロールキャベツはとろとろじゃないとイヤ!」という彼のために、じっくり火を通すことができる炊飯器で作るのがこだわりです。煮込み作業を炊飯器にお任せしている間に、副菜とスープを作りましょう。

    6日目

    節約中とは思えない!「チャーシュー丼&うどんセット献立」

    ちょっと余裕のある土曜日は、ミニどんぶりとうどんで豪華な食卓に。チャーシュー丼は、ほったらかしで美味しく作れる鶏チャーシューが絶品です。とろ~り味玉をのせるのがポイント。甘めのだしで煮た油揚げが美味しいきつねうどんと一緒にどうぞ。このきつねうどんも、とっても手軽なのに大満足の一品です。簡単サラダと和え物も添えて、野菜もしっかり。とても節約中とは思えない献立で、気分も上がります。

    7日目

    食材使い切り!野菜たっぷり「スタミナ野菜炒め献立」

    日曜日は、スタミナがつく野菜炒めに決まり。焼肉のたれ×味噌だれで味付けは簡単、しかも美味しくてご飯がすすみます。野菜をたくさん使っているので彩りもばっちり! 大根の煮物と野菜たっぷりのお味噌汁を添えてどうぞ。落とし卵のお味噌汁は、私も彼も大好きな一品で、とっても幸せな気分になれるんです。また明日から頑張れますよ。

    RINATY(りなてぃ)
    • Artist

    RINATY(りなてぃ)

    料理家・料理インスタグラマー

    • 栄養士

    【自己紹介】 1995年生まれ/生まれも育ちも福岡 美味しいもの食べるのも見つけるのも好き! 2023年7月、Instagramのフォロワーさんが60万人を超えました! みなさん、いつもありがとうございます♪ 【著書】 『りなてぃの一週間3500円献立』(宝島社)★第8回料理レシピ本大賞・準大賞を受賞! 『りなてぃの一週間3500円献立2』(宝島社) 『りなてぃの30分で完成!簡単3品献立』(宝島社) 『2品だからうまくいく!#りなてぃ流2品献立』(宝島社) シリーズ累計発行部数は100万部を突破(2023年1月時点) 【レシピ発信の想い】 料理でたくさんの幸せをお届けしたいなと思っております。毎日忙しい中家族の為にお料理を作ってらっしゃる方や大切な人の為においしいお料理を作ってあげたい方。そんな方々に、身近にある食材・どのご家庭にもある調味料で簡単に作れるレシピをお届けします。私のレシピはお洒落な味付けというよりは家庭的で親しみのある味付けのものが多い、簡単・時短・節約レシピです。作る方も食べる方も料理を通してどこか心温まる小さな幸せを感じていただけたら嬉しいです。おいしくできた幸せ、おいしいと喜んでもらえる幸せ、笑顔あふれる食卓の幸せ、お子様と一緒に調理を楽しむ幸せ、そんな心温まる小さな幸せたちを。

    「料理家」という働き方 Artist History