お気に入り
(3587)
寒い季節に食べたいほっと温まる大根の煮物です♪今回は少しピリ辛な煮物にしました♡(ピリ辛が苦手な方は鷹の爪を加えず調理してください)ポイントが沢山詰まった煮物です☆彼氏さんに作ってあげると家庭的な部分をアピールできちゃいます♡また、家族団欒の食卓にも嬉しい1品です♪是非、お試しください(^^)
工程5に記載。
大根は皮を厚く剥き、1.5~2㎝幅の半月切りにする。 面取りをする。(ピーラーで角を取っていくと早いです)
鍋にたっぷりの水と米をひとつかみ入れ、大根を加え火をつける。 沸騰後10分煮て、下茹でをする。
ざるにあげ、大根のみを取り出し、 鍋に大根とA 水300ml、醤油・酒各大さじ3、みりん・砂糖各大さじ2、ほんだし小さじ1、鷹の爪少量を加え火にかける。 沸騰したら、落し蓋をして中火で10分煮る。
そのまま冷ますとより味がしみ込みます♡
【ポイント】 ・大根の皮は外皮から内側に向かって見える2~3mmの筋までが大根の皮です。 ・大根は真ん中部分が甘みと辛味のバランスが取れ煮崩れしにくいので煮物に向いています♪ ・面取りをすることで荷崩れせず均等に熱が入り、味がしみ込みやすくなります。 ・下茹ですることで味がしみ込みやすくなります。(下茹での際に米を加えているのは、①大根の苦みや臭みをとる②大根が甘くなる③味がしみ込みやすくなる為です) ・鷹の爪は本当に少し加えるくらいでOKです!(写真は彩のため鷹の爪を多めにかけています)ピリ辛が苦手な方は鷹の爪なしで作って下さい。
385581
2022/01/15 15:42
2022/01/14 15:08
2021/09/08 10:43
2021/01/15 09:39
2020/05/04 12:02
RINATY(りなてぃ)
【自己紹介】 1995年生まれ/生まれも育ちも福岡 美味しいもの食べるのも見つけるのも好き! 2023年1月、Instagramのフォロワーさんが45万人を超えました! みなさん、いつもありがとうございます♪ 【著書】 『りなてぃの一週間3500円献立』(宝島社)★第8回料理レシピ本大賞・準大賞を受賞! 『りなてぃの一週間3500円献立2』(宝島社) 『りなてぃの30分で完成!簡単3品献立』(宝島社) シリーズ累計発行部数は90万部を突破(2023年1月時点) 【レシピ発信の想い】 料理でたくさんの幸せをお届けしたいなと思っております。毎日忙しい中家族の為にお料理を作ってらっしゃる方や大切な人の為においしいお料理を作ってあげたい方。そんな方々に、身近にある食材・どのご家庭にもある調味料で簡単に作れるレシピをお届けします。私のレシピはお洒落な味付けというよりは家庭的で親しみのある味付けのものが多い、簡単・時短・節約レシピです。作る方も食べる方も料理を通してどこか心温まる小さな幸せを感じていただけたら嬉しいです。おいしくできた幸せ、おいしいと喜んでもらえる幸せ、笑顔あふれる食卓の幸せ、お子様と一緒に調理を楽しむ幸せ、そんな心温まる小さな幸せたちを。 【調味料のこと】 砂糖は三温糖 使ってます♡