今回は、Instagramでも人気の「1週間3500円」の節約献立をご紹介します。副菜も充実していて、節約中とは思えないボリューム満点の献立です。暑い日でもさっぱりと食べられて、夏バテ防止にもなるおかずが充実したメニューになっています。油揚げを活用した副菜など、コスパがすごくいい副菜にも注目です。 ※RINATY(りなてぃ)の献立連載『RINATY(りなてぃ)の愛され1週間献立vol.5』でご紹介した献立です。
1日目
外仕事の彼、暑い夏は大好きな白飯がちょっと…ということも。そんなときは麺だとたくさん食べてくれるので、夏場は麺レシピに頼ることも多いんです。すき風豚たまうどんは、アレンジしやすいのもおすすめの理由です。キャベツやにんじんを加えて具だくさんにしても美味しいですよ。レシピのほか、豆腐と人参と玉ねぎのお味噌汁を添えてくださいね。
2日目
鶏むね肉の南蛮漬けは、生野菜の食感と酢の酸味が夏らしいおすすめレシピです。南蛮漬けがあまり好きではない彼も、この南蛮漬けは喜んで食べてくれるんです。副菜に合わせたのは、ねぎの青い部分で作ったねぎ味噌。濃い味なので、さっぱりメインのときにちょっとあるとご飯がすすみます。レシピのほか、かいわれ大根とにんじんと油揚げのお味噌汁を添えて召し上がれ!
3日目
揚げずに炒めるだけの酢豚は、夏にぴったりの一品です。夏野菜もたっぷりと加えて、旬を食卓に取り入れます。ポテトサラダはヨーグルトでさっぱり爽やかに。このサラダにはりんごがよく合います。食材費はできるだけ抑えようと思っていますが、このりんごはどうしても入れたくて奮発しちゃいました(笑)。レシピ外にはなりますが、コーンと卵の中華スープも合わせてくださいね。
4日目
副菜と汁物でコンロが埋まるので、煮魚はレンジ調理で! ふろふき大根といえば冬ですが、夏のふろふき大根はキンキンに冷やして濃厚ごまみそだれで食べるのがおすすめです。冷やす時間も必要なので、前日から作っておくといいですよ(調理時間は当日の作業時間のみです)。夏らしい、豆腐と大葉のお味噌汁(レシピ外)もおすすめです。
5日目
なすと鶏むね肉の揚げ浸しは揚げるのがちょっと手間ですが、間違いない美味しさです。副菜に合わせた油揚げともやしのお好み風は、2人分が30円ほどで作れてしかもすごく簡単! お気に入りの節約レシピです。大根おろしを作るときに余った大根の皮はかいわれ大根とともにお味噌汁に入れて無駄なく消費しました。彼には大根の皮を使っているとはばれていません(笑)。※大根の皮とかいわれ大根のお味噌汁はレシピ外です。
6日目
業務スーパーの冷凍うどんを使った鶏南蛮うどんをメインに。冷やしても温めても、つけうどんやぶっかけにしてもよしのアレンジ自在の麺レシピです。副菜は、お肉の代わりになすを使ったすき煮風を。濃いめに煮て、卵にくぐらせて食べるのがおすすめですよ。大満足の節約レシピです。
7日目
日曜日は夏におすすめのバターチキンカレーで決まり! 一見手間がかかりそうなイメージですが、実はとっても簡単。別々に冷凍しておいた鶏肉と野菜があれば、すぐに作れますよ。このバターチキンカレーは彼も絶賛! お店で食べるみたいに美味しい、というほどのお気に入りでした。 レシピのほか、冷凍りんごのはちみつヨーグルトとにんじんと玉ねぎのコンソメスープを添えれば、完璧な献立です!
RINATY(りなてぃ)
料理家・料理インスタグラマー
【自己紹介】 1995年生まれ/生まれも育ちも福岡 美味しいもの食べるのも見つけるのも好き! 2023年7月、Instagramのフォロワーさんが60万人を超えました! みなさん、いつもありがとうございます♪ 【著書】 『りなてぃの一週間3500円献立』(宝島社)★第8回料理レシピ本大賞・準大賞を受賞! 『りなてぃの一週間3500円献立2』(宝島社) 『りなてぃの30分で完成!簡単3品献立』(宝島社) 『2品だからうまくいく!#りなてぃ流2品献立』(宝島社) シリーズ累計発行部数は100万部を突破(2023年1月時点) 【レシピ発信の想い】 料理でたくさんの幸せをお届けしたいなと思っております。毎日忙しい中家族の為にお料理を作ってらっしゃる方や大切な人の為においしいお料理を作ってあげたい方。そんな方々に、身近にある食材・どのご家庭にもある調味料で簡単に作れるレシピをお届けします。私のレシピはお洒落な味付けというよりは家庭的で親しみのある味付けのものが多い、簡単・時短・節約レシピです。作る方も食べる方も料理を通してどこか心温まる小さな幸せを感じていただけたら嬉しいです。おいしくできた幸せ、おいしいと喜んでもらえる幸せ、笑顔あふれる食卓の幸せ、お子様と一緒に調理を楽しむ幸せ、そんな心温まる小さな幸せたちを。