レシピサイトNadia
    • 2022/01/13
    • 献立
    • 7日分
    • 1393

    見た目は華やかなのに簡単な1週間献立

    師走といわれるほど忙しい日々が続く12月。なかなか毎日のお料理まで手を込んだものを作れない...という方もいらっしゃるのではないでしょうか? 今回は、見た目は華やかなのに簡単な1週間献立を考えました。海苔チーズちくわの肉巻きやとろ~りチーズのホットプレートご飯など気分が上がること間違いなし♪ ※RINATY(りなてぃ)の献立連載『RINATY(りなてぃ)の愛され1週間献立vol.22』でご紹介した献立です。

    1日目

    節約食材もフル活用♪豚肉巻き献立

    巻いて焼くだけの簡単豚肉巻き♪ メインはちくわでかさ増し、サラダは大根で、スープは卵ともやしを使うなど節約食材もうまく使いつつ、簡単華やかな献立に。

    2日目

    飽きない!鮭のバターポン酢焼き献立

    鮭のバターポン酢焼きに、華やかなちらし寿司風の混ぜご飯を合わせ、見た目は豪華なのに簡単に作れる献立にしました。

    3日目

    パーティー感も!キーマカレー献立

    ホットプレートを使うと簡単に作れるのに、パーティー感が出て一気に楽しい食卓に! キーマカレーは余った市販のルウで親しみのある味になりますよ♪ 子どもから大人までみんなで一緒に楽しめます。

    4日目

    ボリューム満点♪鶏と卵とキャベツのガーリック醤油炒め献立

    鶏むね肉とキャベツ、卵の簡単節約ボリュームおかずに、レンチン副菜と納豆汁を合わせました♪ 簡単なのに栄養もばっちりです! 納豆汁にはお好みで一味をかけるのがおすすめです。

    5日目

    彩りもばっちり!和食献立

    金曜日はほっこり和食で♪ 茶色くなりがちな和食献立には、ピーマンの焼き浸しや具だくさんの豆乳汁で彩りを持たせました!

    6日目

    ラクちん調理がうれしい、明太パスタ献立

    ゆでて和えるだけのパスタ献立は、簡単なのに彩りもよくて食欲をそそります♪ パパッと作れるものばかりなので、ラクに調理できますよ!

    7日目

    具だくさんでしっかり豪華♪鶏汁献立

    メインは具だくさん鶏汁。これひとつでメインと汁物の役割をしてくれる一石二鳥な絶品汁です♪ 下味冷凍を活用してすぐに作れます! あとはレシピのほか、余った海苔と納豆を合わせて醤油を少し加えた「海苔納豆」と、「キムチ」を添えるだけで◎。

    RINATY(りなてぃ)
    • Artist

    RINATY(りなてぃ)

    料理家・料理インスタグラマー

    • 栄養士

    【自己紹介】 1995年生まれ/生まれも育ちも福岡 美味しいもの食べるのも見つけるのも好き! 2023年7月、Instagramのフォロワーさんが60万人を超えました! みなさん、いつもありがとうございます♪ 【著書】 『りなてぃの一週間3500円献立』(宝島社)★第8回料理レシピ本大賞・準大賞を受賞! 『りなてぃの一週間3500円献立2』(宝島社) 『りなてぃの30分で完成!簡単3品献立』(宝島社) 『2品だからうまくいく!#りなてぃ流2品献立』(宝島社) シリーズ累計発行部数は100万部を突破(2023年1月時点) 【レシピ発信の想い】 料理でたくさんの幸せをお届けしたいなと思っております。毎日忙しい中家族の為にお料理を作ってらっしゃる方や大切な人の為においしいお料理を作ってあげたい方。そんな方々に、身近にある食材・どのご家庭にもある調味料で簡単に作れるレシピをお届けします。私のレシピはお洒落な味付けというよりは家庭的で親しみのある味付けのものが多い、簡単・時短・節約レシピです。作る方も食べる方も料理を通してどこか心温まる小さな幸せを感じていただけたら嬉しいです。おいしくできた幸せ、おいしいと喜んでもらえる幸せ、笑顔あふれる食卓の幸せ、お子様と一緒に調理を楽しむ幸せ、そんな心温まる小さな幸せたちを。

    「料理家」という働き方 Artist History