秋の味覚、サツマイモとキノコを使った炊き込みご飯です!うま味の出る油揚げ、鶏肉、削り節も加え、炊くだけ簡単、あとは炊飯器におまかせ!
米を研ぎ、ザルにあげ、水をきっておく。
サツマイモは、皮をよく洗い、1.5mmのサイコロ状に切り、2~3回、水をかえ、ザルにあげる。
油揚げは、縦長に3等分し、1cm幅に切る。
鶏もも肉は、皮を取り、1cm角に切り、ブナシメジは、根元を切る。
炊飯釜に、①、A めんつゆ(2倍濃縮)大さじ2、塩小さじ1/2、和風だし顆粒小さじ1、砂糖小さじ1、削り節小1袋(1.5g)、水(カップは、お米用の180ml使用)2と3/4カップを入れ、米の表面を平らにし、②、③、④をのせ、炊飯ボタンを押す。炊き上がったら、さっくりと混ぜ、茶碗に盛り、万能ねぎ(斜め切り)を飾る。
鶏肉は、もも肉でもささみ、胸肉でもお好きなものを!
レシピID:188626
更新日:2017/09/02
投稿日:2017/09/02
おすすめ企画のご紹介♪