注目ワード冷凍うどんおつまみ小松菜豚ロース肉ちくわ

Nadia Artistのレシピ数:144,332レシピ

2015.11.08

まさかのバケツ売り○○●!! @トルコのスーパー

キーワード
世界 トルコ料理
お気に入りに追加

イスタンブールのど真ん中、

観光客うじゃうじゃのとこに小さなスーパー発見♪

(スーパーで動画録りました♬)
 

 

 

のぞいてみると、トマトやピーマンなど、おなじみの野菜、

焼きたてパンがあって、おかしコーナー。で、お米。

 

 

 

トルコのお米も日本と似た形状だけど

もっちりつややかとか、そんな繊細な味はありません。

ま、主食はおいしいおいし~いパンなので問題なーし。

 

 

そして、ヨーグルトコーナー。充実してます。

この棚の少ないミニスーパーで、

どどんと陣取ってる具合、トルコの人好きなのねぇ。

 

 

 

うん、確かによく食べるし、料理にもかなり使われてます。

「アイラン」なるしょっぱいヨーグルトジュースも

みんながぶがぶ飲んでるもんなぁ。

 

 

 

てゆうか、上の写真の手前に写ってる、これ。

 

 

 

 

はい?

 

 

これもね。

 

 

 

 

うふふ。

 

 

 

ヨーグルトバケツ!!!!!!!

 

ヨーグルトを、2250gバケツで売るって。

 

3000gバケツで売るって……kgじゃないですか!!!

 

好きすぎでしょ……w

 

 

気になってGoogle先生に問い合わせたところ、

ヨーグルトの一人当たりの年間消費量、トルコずば抜けてます。

 

 

トルコでは、1人当たり35kg食べるって!!

 

2番がブルガリアで、28.9kg……

          

     好きねぇ……www

 

ちなみに日本は、6.5kg 

 (いずれも2010年のデータ)

 

 

日本では、ヨーグルトと言えばブルガリアというイメージがあると思うし

確かにブルガリアもすごい量だけど

いやぁ、かなり堂々っぷりですね、トルコの1位具合は。

 

 

もう一回言いますが、

トルコでは、ヨーグルトが、kgバケツで売られてます。

 

 

持ち帰るのも大変じゃん!

重~~いタンパク質の塊もって家まで帰ったら、

おやつにその塊食べるんでしょ。

筋トレとしては効率よすぎでしょ!

あざといくらいだわ!!!

 

 

わたしもま〜ぜて(≧∇≦)

(どうでもいい話、わたし筋トレ好き)

 

 

トルコのヨーグルトはちょっともっちりしてるけど

味の大枠は、日本のヨーグルトの代表、

ブルガリアヨーグルトみたいな感じです。

 

おとなりイランはもーっともっちりしてて

カスピ海ヨーグルト系ではまりました。

 

そのうち、ブルガリアのヨーグルトぷりと、

意表をつかれまくったフィンランドのヨーグルトのことも書こっと。

 

トルコでは本当に料理によくヨーグルトが使われます。

ディップにしたり、ソースにしたり、煮込んだり、スープになったり。

酸味が後味をさっぱりと。クリーミィ加減が全体をやさしくしてくれて。

 

 

ちなみにこれはわたしの著書『世界一周旅ごはん 』中のイスケンダルケバブ。

 

 

むっちゃおいしいんですよ。

トルコの古都ブルサで生まれた名物料理で

パンとトマトの上にトマト風味の焼き肉をのせて

ヨーグルトソースを絡めて食べるという……

 

 

下にしかれたパンに全部のエッセンスが凝縮されるんですよ~

調理前は、白くてシンプル、とくに特徴もないひょろいパンだったのに、

みんなのいいとこちょいちょい吸い取り、オールマイティな魅力をまとう……

やばい。この料理ムダに深い気がしてきました。w

 

 

そんな深さココに求めてなかったので、

このスーパーのすぐそこ、世界で1番美しい! と評判の

スルタンアフメットジャミィ(=ブルーモスク)

の写真載せて終わりにしますw

 

 

 

……あ、惹かれて惹かれて、夢中で撮ったんだけど、

青いの1枚も撮ってませんでした。

ブルーモスクさん、ごめんねw

 

 

キーワード
世界 トルコ料理
お気に入りに追加

おすすめコラム

関連コラム

    タイムライン

    ページの先頭へ