ペロリとなくなる! ピーマンのそぼろ煮【作り置き】

15

2020.06.25

分類副菜

調理時間: 15分

ID 394015

増田陽子

こどもと食べる食育レシピ

たくさんあったはずのピーマンのかさが減り、あっというまに食べられてしまう、そぼろ煮です。不思議とピーマンが甘く感じるので、お子さんの好き嫌い克服にも。

    材料

    4人分
    ピーマン 6〜8個
    合いびき肉 50g
    だし 100cc
    みりん 大さじ2
    醤油 大さじ1/2
    小さじ1

    作り方

    ポイント

    ・ピーマンはヘタや種も実は食べられ、栄養もあります。気にならなければ、取らずに一緒に煮て食べてみてください。
    ・ピーマンの種を取るお手伝いはお子さんのお手伝いにも。ヘタを押し込むのは力が要るので、中にヘタを大人が押し込んでから取るのをお子さんに。ピーマンが破れても大丈夫な煮物です。気にせず取ってもらってください。
    ・ポロポロとしてそぼろが小さなお子さんには食べづらいかもしれないので、種とヘタをとったらさらに手でちぎり、小さくしてスプーンで食べるのもおすすめです。
    ・パプリカでもできますが、使用する場合は、種やヘタは固くて食べにくいので取り、縦に4等分に切って煮ます。煮る時間も様子を見て延ばしてください。(煮る時間が長いと水分が飛んでしまうので、火加減等に注意してくださいね。)
    1. ピーマンは指でヘタを押すようにして押し込み、中に入ったら、種と一緒に取り出す。
    2. 鍋に油を入れて熱し、合いびき肉を中火で炒める。
    3. 火が通ったらピーマンを入れてひと混ぜし、油が回ったらだし、みりん、醤油を入れ、沸騰したら蓋をし、中弱火で10分煮る。
    4 157

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ピーマン 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。