
たくさんあったはずのピーマンのかさが減り、あっというまに食べられてしまう、そぼろ煮です。不思議とピーマンが甘く感じるので、お子さんの好き嫌い克服にも。
ピーマンは指でヘタを押すようにして押し込み、中に入ったら、種と一緒に取り出す。

鍋に油を入れて熱し、合いびき肉を中火で炒める。

火が通ったらピーマンを入れてひと混ぜし、油が回ったらだし、みりん、醤油を入れ、沸騰したら蓋をし、中弱火で10分煮る。

・ピーマンはヘタや種も実は食べられ、栄養もあります。気にならなければ、取らずに一緒に煮て食べてみてください。 ・ピーマンの種を取るお手伝いはお子さんのお手伝いにも。ヘタを押し込むのは力が要るので、中にヘタを大人が押し込んでから取るのをお子さんに。ピーマンが破れても大丈夫な煮物です。気にせず取ってもらってください。 ・ポロポロとしてそぼろが小さなお子さんには食べづらいかもしれないので、種とヘタをとったらさらに手でちぎり、小さくしてスプーンで食べるのもおすすめです。 ・パプリカでもできますが、使用する場合は、種やヘタは固くて食べにくいので取り、縦に4等分に切って煮ます。煮る時間も様子を見て延ばしてください。(煮る時間が長いと水分が飛んでしまうので、火加減等に注意してくださいね。)
レシピID:394015
更新日:2020/06/25
投稿日:2020/06/25
おすすめ企画のご紹介♪