わが家でいつも作っている、一番シンプルなフライパン・ローストビーフです♪
◆フライパン・ローストビーフで一番大切なのは、肉をしっかり常温に戻しておくこと。そうでないと中だけ生焼けになってしまいます。(このレシピでは肉に味をなじませながら同時に常温に戻します。) ◆火の入りが心配な場合は、手順3の後に試しに切って、肉の中心を触って冷たくなければOK。赤くても火は入っています。 ◆このソースは冷えるとかたまります。そんな時は電子レンジで軽くあたためてください。
牛ももかたまり肉を冷蔵庫から取り出して、全面にA 塩小さじ2/3~1/4、にんにく(すりおろし) または 粗びきガーリック小さじ1/2、ブラックペッパー少々、ローズマリー少々、ローリエ1枚をすり込む。 そのままラップをかけ、最低でも1時間ほど常温に置いておく。
フライパンに牛脂(または油)を入れてしっかりとあたため、終始強火で牛肉の全面をまんべんなく焼き付ける。 少し焦げてもいいくらいのつもりで、全面こんがりとなるまでしっかり焼く。
アルミホイルを2枚大きめに切り取り、重ねたところに焼いた肉を置く。 そのまましっかりと包んで、肉汁が落ち着くまで30分以上寝かせる。
ソース作り。 肉を焼いたフライパンに赤ワインを入れて煮立て、 アルコール分を飛ばしたら、B チキンコンソメ(顆粒)小さじ1/2、バター20g、醤油小さじ1/2、水溶き片栗粉適量をすべて加える。 とろみがついたら火を止め、3 のホイルの底にたまった肉汁を混ぜ入れる。
肉を食べやすくスライスし、皿に盛り付け、ソースをかけていただきます。
122418
庭乃桃
料理・食文化研究家
料理・食文化研究家 / 女子栄養大学 食生活指導士 / 文筆家 はじめまして、庭乃桃(にわの・もも)と申します。 どこの国の料理でも、食べたいのは しみじみ "おいしい!" と思えるごはん。 和のおかずから、洋食、エスニック、 本場ヨーロッパの家庭料理まで、 旬の食材や季節感を大切にした おいしいものが大好きです。 企業様向けレシピの開発や、 レシピ記事の制作、本やコラムを書く仕事を しています。 時々、翻訳、講演なども。 いろいろなレシピがあるので、 よかったらぜひのぞいていってくださいね!