下味効果でしっとりやわらかな鶏むね肉と、サクサク甘い新玉ねぎのしょうが焼き。隠し味に加えた梅肉で、フルーティーなコクと旨味がプラスされます。ご飯がすすむ簡単メインおかずです。
◆パサつきがちな鶏むね肉は、下味に保水力のある砂糖をもみ込んでおくとしっとりジューシィに仕上がります。そぎ切りにするのもふんわりやわらかく仕上げるポイントです。 ◆梅干は塩分9%のものを使用。お使いのものに合わせて、醤油の量を適宜加減してください。
鶏肉に小麦粉をはたき、油を引いたフライパンで両面薄く焼き色がつくまで焼く (※中まで火が通っていなくてもよい)。焼けたら皿に取り出す。
2) のフライパンをキッチンペーパーなどで拭って一度きれいにし、油を足して 新玉ねぎを炒める。透明感が出たら鶏肉を戻し入れ、[B]をまわし入れて炒め合わせる。
全体に軽くとろみがつき、照りが出たら、最後にしょうがのしぼり汁を加えて ざっと炒め合わせる。キャベツの上にのせて、彩りにグリーンピースを添える。
125727
庭乃桃
料理・食文化研究家
料理・食文化研究家 / 女子栄養大学 食生活指導士 / 文筆家 はじめまして、庭乃桃(にわの・もも)と申します。 どこの国の料理でも、食べたいのは しみじみ "おいしい!" と思えるごはん。 和のおかずから、洋食、エスニック、 本場ヨーロッパの家庭料理まで、 旬の食材や季節感を大切にした おいしいものが大好きです。 企業様向けレシピの開発や、 レシピ記事の制作、本やコラムを書く仕事を しています。 時々、翻訳、講演なども。 いろいろなレシピがあるので、 よかったらぜひのぞいていってくださいね!