さっと炒めたピーマンに、カリカリのじゃことくるみを合わせた甘辛味のふりかけ風常備菜。ご飯にのせたり、おにぎりにしたり。どんな風にして食べてもおかわり必至のおいしさ。ピーマンの苦みがおいしさに変わるので、苦手な方にもおいしく召し上がっていただけます。
ピーマンは縦半分に切り、ヘタと種を取って横方向に1cmくらいの幅に切る。
鍋またはフライパンに、ちりめんじゃこ、くるみ、白ごまを入れて 香ばしく乾煎りし、一旦、取り出す。
同じ鍋またはフライパンに油を熱し、ピーマンを炒める。
ピーマンの表面に焼き色がついてきたら、2) のじゃこ、くるみ、白ごまを戻し入れ、A みりん大さじ2、醤油小さじ2を加える。汁気がなくなるまで全体によくからめればできあがり。
◆ピーマンを繊維と直角に、横方向に切ることで火を通りやすくし、他の具材との味のなじみを良くします。 ◆くるみは、大きければ指で食べやすく砕いておいてください。
レシピID:142756
更新日:2016/09/13
投稿日:2016/09/13