中華の定番「青菜の塩炒め」。手早く作れて食欲をそそる味付けにご飯がすすみます。 今回は小松菜を使っていますが、ターツァイやチンゲンサイ、豆苗などでもおいしくできますよ。
◆シャキシャキのヒミツは油をしっかりまわして強火で手早く炒めあげること。 また、お湯を入れたあともあまり煮すぎないようにします。
小松菜は5cm長さに食べやすく切る。 ベーコンは細切りにする。 にんにくは芽を取り、粗みじん切りにする。 赤唐辛子は種を取って小口切りにする。
フライパンにごま油とにんにく、赤唐辛子を入れて中火にかけ、 香りが立ったら小松菜の茎の部分だけ入れて強火で炒める。 続いて、葉の部分も加える。
全体に油がまわったら、ベーコンも加えて炒め合わせる。
A お湯1/2カップ、鶏ガラスープの素小さじ1、塩少々を加え、さっと煮たらできあがり。 少しスープが残るくらいに仕上げます。
275868
庭乃桃
料理・食文化研究家
料理・食文化研究家 / 女子栄養大学 食生活指導士 / 文筆家 はじめまして、庭乃桃(にわの・もも)と申します。 どこの国の料理でも、食べたいのは しみじみ "おいしい!" と思えるごはん。 和のおかずから、洋食、エスニック、 本場ヨーロッパの家庭料理まで、 旬の食材や季節感を大切にした おいしいものが大好きです。 企業様向けレシピの開発や、 レシピ記事の制作、本やコラムを書く仕事を しています。 時々、翻訳、講演なども。 いろいろなレシピがあるので、 よかったらぜひのぞいていってくださいね!