レシピサイトNadia
    • 2021/11/27
    • 献立
    • 7日分
    • 393

    和食がメインの野菜たっぷり1週間献立

    毎日食べても飽きない美味しい和食ごはんで1週間を乗り切る献立です。

    1日目

    ご飯もお酒もすすむ!甘辛鶏ごぼう献立

    フライパンとレンジで同時進行して作るので時短献立です。茶碗蒸しと甘辛おかずの愛称はばっちりで、茶碗蒸しもレンチンなのでとても簡単に作れます。茶碗蒸しが準備できたらレンジにかけて、フライパンで甘辛ごぼうを作ります。レタスは最後で大丈夫です。

    2日目

    麺つゆで簡単!親子丼献立

    忙しい日にはピッタリな時短献立です。親子丼は麺つゆででき、ひじきもレンチンでできるので手軽に作れます。玉ねぎも1個使いきりです。ひじきをレンジ加熱して、親子丼を作ります。最後にお味噌汁を作ります。

    3日目

    絶品!香ばし焼き鮭の炊き込みご飯献立

    塩鮭を焼いてから炊き込むことで魚の臭みを軽減させ香ばしく炊ける献立です。炊飯時間を利用して2品作ります。こちらは明太子を詰めて揚げましたが省いても大丈夫です。レンコンだけでも美味しくいただけます。

    4日目

    汁まで美味しい!塩肉じゃが献立

    塩味の肉じゃがが絶品!肉じゃがを煮込んでいる間にごはんとサラダを作れる簡単献立です。炊飯時間を利用して塩肉じゃがを作り、煮込んでいる間に副菜作ります。ご飯が炊けたら具材を入れて混ぜ合わせます。

    5日目

    手軽に!塩サバのごまぽん絡め献立

    手軽に塩サバを使って調理し、具たくさんスープと一緒に食べたらお腹も大満足な献立です。塩サバのごまぽん絡めを作ってから、スープを作り煮込んでいる間にひじきのサラダを作ります。

    6日目

    ねぎだく!鶏むね肉となすの南蛮漬け献立

    生姜のきいた炊き込みご飯に、揚げ焼きをしてさっぱりと仕上げた南蛮漬け合わせた献立です。炊飯時間を利用して、南蛮漬け、ちくわの和え物を作ります。

    7日目

    大葉たっぷり!なすの肉巻き甘味噌だれ献立

    フライパンとレンジで同時進行して作る時短献立です。甘辛味噌味がごはんにもよく合います。キャベツの浅漬けなど箸休めになる献立を加えることでこってりしすぎず飽きずに食べられます。椎茸のチーズ焼きをオーブントースターに入れたら肉巻きを作ります。肉巻きを蒸し焼きにしている間にキャベツの浅漬けを作ると時短になります。

    るみ
    • Artist

    るみ

    料理家

    料理家。愛知県在住。2児の母。 著書📕【るみのささっと和食】 2022年5月31日出版(ワン・パブリッシング) Instagram @ru.ru_rumi 身近な食材や調味料を使ったお手軽簡単な和食ご飯、時短料理、名古屋めしを中心に発信しています。 子供達も成人し、現在はフルタイムで働いているのでできるだけ早く簡単に作れるレシピが中心。 今までの経験から作る我が家の毎日食べても飽きない和食がメインな食卓を皆さまにお届けできたらと思います。

    「料理家」という働き方 Artist History