旨味たっぷりしいたけと鶏ひき肉のヘルシー餃子

25

2021.01.19

分類主菜

調理時間: 25分

ID 402390

るみ

我が家の『しあわせ簡単ごはん』

しいたけのうま味をぎっしり詰め込んだ餃子です。

今回は秋田県産のしいたけを使用しました。
肉厚で食べごたえのあるしいたけをたっぷり入れています。
お肉の分量を減らし、しいたけの量を増やしているのでヘルシー。しいたけのうま味や食感で食べごたえ満点、お腹も満たされる大満足な餃子になっています。

材料4人分
秋田県産しいたけ 1パック(6個)
鶏ひき肉 150g
秋田県産長ねぎ 1本
大葉 15枚
しょうが(すりおろす) 小さじ1
A
酒・みそ・片栗粉・ごま油 各大さじ1
A
砂糖 小さじ1
A
塩・こしょう 各少々
餃子の皮(市販) 30枚
ごま油 大さじ1
作り方
Point!
●焼き方、水の分量はフライパンにもよるので調節してください。

●鶏ひき肉は豚ひき肉にも代用可能です。

●みそはお好みでしょうゆにも代用可能です。

●焼き加減はお好みですが、カリカリに焼くのがおすすめです。

#秋田県タイアップ
  1. 秋田県産しいたけは軸を取ってみじん切りにし、秋田県産長ねぎもみじん切りにする。
    大葉は細かく刻む。
  2. ボウルに鶏ひき肉、しいたけ、長ねぎ、大葉、しょうが(すりおろす)、A

    酒・みそ・片栗粉・ごま油 各大さじ1、砂糖 小さじ1、塩・こしょう 各少々

    を加えてよく練り混ぜる。
  3. 餃子の皮(市販)に1を適量のせ、皮のふちに水少々(分量外)をつける。皮をたたむようにして半月形にし、ひだを寄せながら包む。
  4. フライパンにごま油を熱し、2を並べ入れ、中火で焼き目がつくまで焼く。湯100mlほど(分量外)を注ぎ、蓋をして弱めの中火で5分ほど蒸し焼きにする。
  5. 水分がほとんどなくなったら蓋を取り、再度中火にして水分をとばす。鍋肌からごま油少々(分量)を回し入れ、カリッと焼き上げる。
  6. 器に盛り、お好みのたれをつけてお召し上がりください。(今回は貝割れ菜を添えました。)
23 227
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは