!表示はすべて目安です。詳しくはこちら
「基本のゆず大根」です。 ゆずの香り漂う甘酸っぱくてさっぱり、箸休めにもなる1品。 シャキシャキとした食感もよくお箸が止まらない美味しさです。 ポリ袋で手軽に作れるレシピになっています。 よかったらお試ししてみてくださいね。
●大根の切り方はお好みでどうぞ。 ・いちょう切り→パリパリと食べやすく、薄く切るので漬かりも早いです。 ・拍子切り→厚みがあるため、ポリポリとした食感で食べ応えがあります。 ※漬け込み時間は目安です。漬け込み時間が短いとあっさり、ひと晩くらいしっかり漬け込むとよりおいしくいただけます。 ● ゆず皮の裏側にある白い部分は苦味の原因になるため、包丁で削ぎ落としてください。また、苦味が気になる方はさっと水にさらす、またはさっと湯通しなどしてください。長くつけすぎると香りが損なわれるため気をつけてください。 ●今回は果汁が大さじ1/2程度しぼれ、ゆずの皮は1/2個分加えました。お好みで調節可能です。 ●輪切り唐辛子を入れてピリ辛に仕上げるのもおすすめです。 ●保存は冷蔵庫で3日ほどです。清潔な密封できる容器や袋に入れて保存してください。また取り分けるときは清潔なお箸をお使いください。
大根は皮をむき、5㎜厚さのいちょう切りにする。
ポリ袋に1、塩を入れて、袋の上から全体になじませるように揉み込み、袋の空気を抜いてそのまま10分ほど置く。
大根を置く間に、ゆずは果汁をしぼり、皮は黄色い部分を薄くむいて(裏側の白い部分がついていたら削ぎ落とす)せん切りにする。
大根がしんなりしたら、袋の角を切り落とし出てきた水分をしっかりしぼる。
清潔な保存袋(ジプロックなど)にA 砂糖大さじ1と1/2、酢大さじ1と1/2を入れてよく混ぜ合わせ、3、4を加えて全体になじませよく混ぜ合わせる。袋の空気を抜いて閉じ、冷蔵庫で1時間以上冷やす。(途中1〜2回混ぜると全体に味がなじみやすくなります)
480583
るみ
料理家
料理家。愛知県在住。2児の母。 著書📕【るみのささっと和食】 2022年5月31日出版(ワン・パブリッシング) Instagram @ru.ru_rumi 身近な食材や調味料を使ったお手軽簡単な和食ご飯、時短料理、名古屋めしを中心に発信しています。 子供達も成人し、現在はフルタイムで働いているのでできるだけ早く簡単に作れるレシピが中心。 今までの経験から作る我が家の毎日食べても飽きない和食がメインな食卓を皆さまにお届けできたらと思います。