《ご飯のお供》ネバすっぱい*ツナとオクラの梅干し和え*

10

2020.06.06

分類副菜

調理時間: 10分

ID 393114

モモ

31歳OL料理家の一人暮らしご飯

きゅっと爽やかなすっぱさの梅に、ネバネバ食感がクセになるオクラ。噛む度に酸味がじゅわり染み出すツナは、さっぱりさの中に旨味と食べ応えをプラスしてくれます♪夏の食欲をそそる「ネバ&すっぱい」が合わさった和え物です。味付けは、お出汁香る麺つゆと梅干し本来の塩気。ご飯はもちろん、お酒にもよく合うしっかり味です◎

*‥レシピのコバナシ‥*
オクラと梅の和え物を作ろうとした時「もうちょっと食べ応えとボリュームが欲しいな」と、ツナを入れたことで出来たレシピです♪この和え物がきっかけで、梅ツナコンビが大好きになりました…★スーパーに行く頻度を減らしている昨今、ツナ缶には本当に助けられています^^*

    材料2人分
    オクラ 7本(約100g)
    ツナ 1缶(70g)
    梅干し 2粒(塩分濃度18%・小粒のもの)
    麺つゆ(2倍濃縮) 小さじ1
    炒りごま 小さじ1(なくても可)
    作り方
    Point!
    ご飯に合うしっかり味になっています。梅干しは塩分濃度や大きさ、お好みによって、個数を調整してください。
    1. オクラを洗い、沸騰したお湯に入れ中火で1分半茹でる。(オクラは浮かんできてしまうため、お玉等で沈ませると、まんべんなく火が通る。)お湯を切り、粗熱を取る。
    2. ツナ缶の油を切る ※フタを外し、プルタブを立てた状態でフタを缶の中に入れ込んで、油を絞り出しています。しっかり油を切ることで仕上がりの味がぼやけません。
    3. 梅干しの種を取り除き、身を包丁でたたいて細かく潰す。
    4. オクラの粗熱が取れたら、ヘタを切り落とし、5mm幅の輪切りにする。
    5. 大きめの器にオクラ・ツナ・梅干し・麺つゆ(2倍濃縮)・お好みで炒りごまを入れ、よく混ぜ合わせる。
      ※冷蔵庫で冷やすと酸味がより引き立ちます。
    13 408
    コメント・感想 Comment
    しゅんちゃんのパパ さん
    2020.09.01 09:11

    梅干がなかったので市販の白だしと削り節をかけて食べました。さっぱりしてて美味しかったです。 p.s. モモさんのイラスト、ほんわかしてて好きです。

    モモ
    モモ さん
    2020.09.01 17:19:42

    *しゅんちゃんのパパ様* いつもありがとうございます★+. 美味しいアレンジで作って頂けて、とっても嬉しいです^^ 上品な白だしと鰹節の風味…絶対に相性抜群で、ご飯もお酒も進みそうです…! 冷蔵庫に残っていた白だし、どうしようかな?と思っていたので、私もアレンジに活用してみます♪ また、わたしの食いしん坊全開なゆるいイラストも見て下さっていたとのことで…感激です(´;ω;`) 最近描けていなかったのですが、また少しずつ公開していけたらと思っています☆ ニコニコ嬉しくなるメッセージを下さり、本当にありがとうございました☆彡 これからも、どうぞ宜しくお願い致します*:+。

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「オクラ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。