たらことねぎと舞茸のスパゲッティ

15

2021.05.27

分類主食

調理時間: 15分

ID 413536

asuca

食べて健康になる♡asucaキッチン

長ねぎと舞茸を加えて食べ応えのあるたらこパスタに仕上げました。あっさりとした和風の味付けでいくらでも食べられます。たらこ好きな方はぜひお試しください♡

○たらこは高タンパクで低糖質の食品です。血行促進効果、むくみ解消効果なども期待できます。

○舞茸は血圧・血糖を下げる効果があり、高血圧、動脈硬化、脳梗塞、心筋梗塞などの生活習慣病の予防に役立ちます。

○ねぎは血行をよくし、肩こりや疲労回復にも効果が期待できます。 消化液の分泌を促す働きもあります。

    材料

    2人分
    スパゲッティ 200g
    たらこ 80g
    長ねぎ 1本
    舞茸 100g
    バター 20g
    昆布茶 小さじ1と1/2(塩昆布8gで代用可)

    作り方

    ポイント

    *昆布茶の代わりに塩昆布でも代用できます。塩昆布の種類によって塩気が変わってきますので、味見しながら調整してください。

    *たらこを加えた後は、時間をかけてしまうとたらこが固くなるので、さっと混ぜてすぐ器に盛りつけてください。
    1. 鍋にたっぷりのお湯を沸かし、塩(分量外)を加え、スパゲッティを袋の表記通り茹で始める。
      ※水1Lに対して塩10gが目安。
    2. 長ねぎは薄い小口切りにする。たらこはスプーンなどを使って皮から出す。(トッピング用に少しだけ取っておく。)舞茸は軸を切り、小房に分ける。
    3. フライパンを中火で熱し、バターを溶かして舞茸と長ねぎを加え、さっと炒める。
    4. 3にスパゲッティの茹で汁をおたま2杯ほど加え、昆布茶を加える。
    5. 水けを切ったスパゲッティを加えて火を止め、たらこを入れてさっと混ぜ合わせ、器に盛りつける。
    6. トッピング用のたらこを散らす。
    1 59

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「たらこパスタ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。