くるみとブルーチーズのポテトグラタン

30

2019.11.18

分類副菜

調理時間: 30分

ID 381024

笠原知子

おうちでかんぱい!おつまみレシピ

クリスマスの前菜に。
くるみのカリカリとした食感と、チーズのコクと塩気、はちみつの甘みがよく合います。

    材料2人分
    じゃがいも(小) 2個
    生クルミ 40g
    ゴルゴンゾーラチーズ 30g
    シュレッドチーズ 20g
    牛乳 110cc
    バター 10g
    小麦粉 10g
    適量
    はちみつ 適量
    作り方
    Point!
    ホワイトソースは、レンジで手軽に作りました。レンジから出した容器は熱くなっているので、やけどしないように注意してください。
    オーブントースターで焼くときは、上だけ焦げそうならホイルなどで覆って全体が温まるまで焼いてください。
    お好みで、ホワイトソースにハムを細切りにしたものを混ぜたり、コンソメ顆粒を少し加えてもおいしいです。
    1. じゃがいも(小)はよく洗って、皮ごとラップに包み、柔らかくなるまでレンジ加熱する。500Wで2分加熱したら、裏返してさらに2分位加熱する。楊枝がすっと通るくらいまで加熱し、しばらくラップに包んだままにして粗熱をとる。
    2. ホワイトソースを作る。
      耐熱のボウルに小麦粉とバターを入れて、500Wのレンジで40秒加熱し、よく混ぜる。牛乳の半量をすこしずつ混ぜながら加え、全体が混ざったら、500Wで40秒加熱する。
      取り出して、残りの牛乳を少しずつ混ぜながら加え、全体が混ざったら、再び500Wで40秒加熱する。
      取り出してよく混ぜ、再度500Wで40秒加熱する。
      塩をひとつまみ加え、ゴルゴンゾーラチーズの半量を加えて混ぜる。
    3. じゃがいもを半分に切り、真ん中を少しくりぬき、軽く塩を振る。くりぬいた部分は、ホワイトソースに加える。
    4. じゃがいものくぼみにホワイトソースをのせる。
      生クルミ、残りのゴルゴンゾーラチーズ、シュレッドチーズをのせる。
      オーブントースターで焼き色がつくまで焼く。
    5. 焼きあがったら盛りつけ、お好みではちみつをかける。
    11 92
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「前菜 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。