すっかりおなじみのガパオ。本来はホーリーバジルのことをガパオと言うそうですが。。。 こちらは大葉をたっぷり使いジューシーなトマトの酸味をアクセントに。ミニトマトなら種をとる手間もいらず仕上がりもつるんとしてきれいです。隠し味に入れたポン酢で夏らしい爽やかガパオ。
ポイントは挽肉を炒めるときあまり触らずに焼き色が着いてから粗くほぐすこと。こうすることで旨みが逃げず香ばしくゴロっと食べ応えのあるガパオライスになります。 揚げ焼きの半熟目玉焼きは早く出来上がるので一つのフライパンで仕上げましたが、同時に仕上げたい方、手間取りそうな方は挽肉を炒めている間に別のフライパンで作っておいてくださいね(^^♪
フライパンに鳥モモ挽肉を広げて中火にかける。 この時そぼろ状にほぐさず、平たく広げて裏に焼き色が着いてきたら粗くほぐしながらヘラで返していく。 (挽肉を入れてから火をつけると鶏の脂が出てくるので油は不要です)
挽肉に半ば火が通ったら玉ねぎのみじん切りを加えて炒め 合わせておいた調味料を加えて全体になじませる。
ミニトマトを加えてさっと火を通したら、ごはんと共に器に盛り付ける。
フライパンに油を流し卵を割り入れて強火で揚げ焼きにしながら半熟の目玉焼きを作る。 ごはんに乗せて大葉をちぎりながらトッピングする。
395104
…gris
フランス語のレシピ翻訳、メニュー 開発、料理撮影、テーブルコーディネート等を手掛ける。 フランスに留学後、リヨン郊外のリゾート開発に携わり約2年滞在。 自宅キッチンスタジオから、インテリア、お花、BGM、お酒とのマリアージュを楽しむ「少しの工夫でいつものごはんも極上のひと皿に」をコンセプトに素材を生かしたシンプルレシピを提案しています。