香ばしいごまの香りのクッキーをベースに仕上げにははらはらと抹茶パウダー。凛とした白とグリーンのコントラストが美しい、利休のチーズケーキと名付けました。 利休に教えてあげたいくらいシャンパンや白ワインともよく合います(^_-)-☆
湯煎は温度が高すぎるといり卵のようになってしまうので、温度計を使わない場合は火から下ろして泡立ててください。パータボンブは卵黄シロップを泡立てて生地に混ぜることでふんわりとしたコクを与え、初夏の新緑を思わせる鮮やかなお抹茶にふさわしい軽やかなくちどけになります。 みっちりと濃厚なレアチーズケーキとはまた違った食感をお試しください(*^-^*)
マスカルポーネは冷蔵庫から出しておく。 板ゼラチンはひたひたの水に浸してふやかしておく。 (粉ゼラチンの場合は6倍の水に振り入れる)
セサミクッキーをフードプロセッサーにかけ(または袋にいれて麺棒などで細かく砕く)、牛乳を合わせて型の底に敷く。
ふやかしておいたゼラチンをレンジで溶かし、2に少しずつ加えて濾し器で濾す。
生クリームを8分立てにしてマスカルポーネに加え、3と合わせて混ぜる
生地を型に流して3~4時間冷蔵庫で冷やす 型から出し切り分けて抹茶を茶こしで振りかける。
411814
…gris
フランス語のレシピ翻訳、メニュー 開発、料理撮影、テーブルコーディネート等を手掛ける。 フランスに留学後、リヨン郊外のリゾート開発に携わり約2年滞在。 自宅キッチンスタジオから、インテリア、お花、BGM、お酒とのマリアージュを楽しむ「少しの工夫でいつものごはんも極上のひと皿に」をコンセプトに素材を生かしたシンプルレシピを提案しています。