春から初夏にかけて産卵するあさりは、身がふっくらとしています。ニラととも調理して若々しさと健康を保ちましょう。
あさりは3%の濃度の塩に少し殻が出るくらいの海水に浸し、新聞紙をかるくかけておくと、よく砂をふきます。 卵を入れたら、素早くふんわりと混ぜてください。 火の通しすぎは、あさりの身が固くなるので注意してくださいね。
あさりは塩抜きしておき、殻をこすって洗う。 ニラは4㎝に切る。生姜がみじん切りにする。
フライパンにサラダ油、生姜を入れて弱火で香りがたつまで熱し、中弱火にして、あさりを入れて軽く炒める。
①に酒とミニトマトを入れて、蓋をして、あさりの口が開いたら、強火にしてニラを加えてさっと炒め、醤油をふりかける。
溶いた卵を回しかけ、さっくりまぜ、器に盛り付ける。
413589
川端寿美香
料理講師 野菜と魚の料理研究家
日本野菜ソムリエ認定料理教室 明石の野菜と魚のおもてなしサロン「Maman's Dream」主宰 自宅や外部教室で野菜と魚の料理教室、 季節や行事に合わせたおもてなし料理教室、 魚さばき方教室を開催。 食育や魚食普及、美と健康、アンチエイジングなどの食生活、 料理方法などを含めたセミナー講師としても活動しています。 野菜ソムリエ ベジフルビューティセルフアドバイザー アンチエイジングプランナー 蒸しいためマイスター お魚かたりべ(水産庁長官任命) 和食文化継承リーダー 食品衛生責任者 テーブルコーディネート デュプロマ取得