Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. やみつき♡ピリ辛こんにゃく【#作り置き#包丁不要#レンジ】

    やみつき♡ピリ辛こんにゃく【#作り置き#包丁不要#レンジ】 2分前

    210人がこのレシピをお気に入りにしました!

  2. 餃子の皮de即席ラザニア【#ホワイトソース不要#トースター】

    餃子の皮de即席ラザニア【#ホワイトソース不要#トースター】 3分前

    234人がこのレシピをお気に入りにしました!

  3. 鶏肉とほうれん草としめじのうま煮

    鶏肉とほうれん草としめじのうま煮 7分前

    169人がこのレシピをお気に入りにしました!

  4. 味噌マヨチキン(鶏ハム)【#作り置き #レンジ #鶏むね肉】

    味噌マヨチキン(鶏ハム)【#作り置き #レンジ #鶏むね肉】 14分前

    135人がこのレシピをお気に入りにしました!

  5. 柔らかササミの爽やかレモンバジルソテー

    まこりんとペン子さんがレシピを投稿しました!21分前

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

チョコハートロールケーキ

20
ロールケーキの
人気ランキング

2014.02.06

分類デザート

調理時間: 20分(冷やし時間含まず)

ID113389

西山京子/ちょりママ

ちょりママのレシピルーム

チョコのロールケーキ生地にデコレーション!
実はこんなに簡単なんです♡
歓声あがることまちがいなしっ♪

ロールケーキ 薄力粉 生クリーム アイデア料理 母の日 記念日 おもてなし

このレシピをブログで紹介する

材料(26×26cm天板1枚)
卵(M) 3個
グラニュー糖(又は粉糖) 55g
薄力粉 55g
A)牛乳 15g
A)油 25g
B)ココア(無糖) 10g
B)湯 20g
【ホイップクリーム】
生クリーム 200cc
グラニュー糖 25g
いちごなど 適量
作り方
Point!
*卵は殻つき64~67gのものです。 *卵4個の厚めの生地の場合…卵M4個、グラニュー糖・薄力粉各60g、牛乳20g、油30g、ココア・湯各15g *Bは湯せんにかけておくと混ぜやすくなります。
  1. ・型に油(分量外)を薄く塗り、敷き紙をひく。
    ・卵はボウルに卵黄と卵白に分け、卵黄は室温に戻して卵白は冷やす。
    ・薄力粉はふるいに1回かける。
    ・Aを混ぜ合わせ、湯せんにかけておく。
    ・Bを混ぜ合わせる。
    ・オーブンを190℃に予熱する。
  2. 卵白のボウルにグラニュー糖ひとつまみ入れ、ハンドミキサーで泡立てる。
    七割程度まで泡立ったら、グラニュー糖を半量加え、角が立つまで泡立てる。
  3. 卵黄のボウルに残りのグラニュー糖を入れ、ハンドミキサーで白っぽくもったりするまで泡立てる。
  4. 卵黄のボウルに泡立てた卵白を1/3ずつ入れ、都度底から掬い上げるように混ぜる。
  5. 薄力粉をふるいながら入れ、同様に混ぜる。
    Aをゴムべらに添わせながら入れ、同様に混ぜる。
  6. ハートの模様分の生地1/4程度を取り分ける。
    プレーンの生地を少し取り分け、Bに少し入れて混ぜる。
  7. プレーンの生地にBを入れて同様に混ぜる。
  8. 【7】を天板に流し入れる。
    取り分けた1/4の生地をスプーンで落とし、菜ばしで一気に線をひく。
  9. 190℃のオーブンで約12分焼く。
    敷き紙ごと移動させ、側面のシートをはがして冷ます。
    冷めたら表面にラップをして、ゆっくりとはがす。
  10. 【ホイップクリーム】の材料を合わせて9分立てに泡立てる。
    裏返して生地の手前を斜めに切り落とし、手前に3本程度横に切り込みを入れる。
    ホイップクリームを塗り、いちごを並べる。
  11. 手前から巻き込むように巻く。
    ロールケーキ参考動画※http://www.youtube.com/watch?v=pKJ-dFeCU_I
31 74
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

作ったメモ

<作ったメモって?>
自分だけが見ることができるメモです。記録したメモは「作ったメモ一覧」で見ることができます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×おもたせ (11) アイデア料理×メキシコ (6) 卵×全粒粉 (5) ロールケーキ×黒豆 (3) 母の日×食パン (3) 生クリーム×鶏むね肉 (3) 薄力粉×餃子の皮 (3) 記念日×黒ごま (3)
もっと見る

「ロールケーキ 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents