トマトときゅうりのみそ和え

印刷する

埋め込む

5
冷やし時間含まず

切って和えて冷蔵庫におまかせ。 あともう一品に。 さっぱりしたい季節にもオススメです。

材料(4人分)

  • トマト(L)
    1個(約200g)
  • きゅうり
    1本
  • みそ
    大さじ1
  • 砂糖
    小さじ1/2

作り方

  • 1

    ・きゅうりはヘタを落とし、塩をつけてまな板の上で転がして板ずりをし、さっと水で洗って乱切りにする。 ・トマトは小さめのひと口大に切る。

    トマトときゅうりのみそ和えの工程1
  • 2

    ボウルにみそ、砂糖を合わせ、きゅうりを入れて和える

    トマトときゅうりのみそ和えの工程2
  • 3

    トマトを加えてさっと和え、冷蔵庫で15分ほどおいてからいただく。

    トマトときゅうりのみそ和えの工程3

ポイント

*きゅうりは、板ずりすると色鮮やかになり、味がしみこみやすくなります。

作ってみた!

  • 西山京子/ちょりママArtist
    西山京子/ちょりママ

    2014/07/29 11:12

    rauraさん いつもありがとうございます~!^^ 梅ジャムいいですね!トマトと梅のコンビは大好きなので、うちにも梅ジャム欲しいくらいです。笑 お役に立ててよかったです~。お写真もいつもありがとうございます☆
  • raura
    raura

    2014/07/27 20:25

    こんばんはー! あっさりしたものが食べたくて 作りました★ お砂糖の代わりに 手作り梅ジャムを 入れて合えてみたら 甘酸っぱくてとても お味噌に合いました(^-^) 美味しかったですー!(^-^)/
    rauraの作ってみた!投稿(トマトときゅうりのみそ和え)
  • 西山京子/ちょりママArtist
    西山京子/ちょりママ

    2014/06/18 00:46

    う~ちゃん ありがとうございます~^^ 暑い日には最高に合いますよね! お子さんのお言葉・・・嬉しすぎて泣けますー;つД`) 作っていただいたお蔭です♡ありがとうございます♪
  • う~ちゃん
    う~ちゃん

    2014/06/17 11:00

    暑い日に冷え冷えにしていただきました~♪あれからヘビロテです。 子供たちは『ちょりママレシピは失敗ないね!』って(^^) 私も毎日助かってます
  • 西山京子/ちょりママArtist
    西山京子/ちょりママ

    2014/06/11 14:53

    小春ちゃん 早速ありがとう~~! 嬉しすぎるご家族の感想と共に!!;つД`) こちらこそいつも作ってくれてありがとう♪

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら