
中華前菜の定番"よだれ鶏"です。 美味しくタンパク質を摂りたいときに、電子レンジで出来るからおすすめです。 漢字表記は"口水鶏"で、由来は「よだれが出てしまうほど美味い鶏肉料理」って・・・考えた昔の人のセンス凄い!笑
下準備
鶏むね肉は厚さを均等にするために、中央に切り目を入れて左右に開く。フォークで刺して筋をとる。

砂糖・塩・ごま油を鶏むね肉の両面に塗り込む。

皿に鶏むね肉と料理酒を入れて、ラップをして電子レンジ(600W)で3分加熱する。裏返してさらに3分加熱して、全体に火を通す。

A 砂糖大さじ1、醤油大さじ3、酢大さじ1、おろしにんにく少々、長ネギ1/4本を混ぜ合わせてタレを作る。鶏肉の蒸し汁を加えて混ぜる。

鶏むね肉を冷まして薄くスライスする。タレは白ねぎを上に乗せるように全体にかける。

仕上げに辣油をたっぷりかけて、花椒やパクチーをお好みで。

鶏むね肉ってパサパサしがちですが、 ・包丁を入れて厚さを均等にする ・フォークで刺しまくって筋を切る ・調味料を鶏肉に塗り込んで胡麻油でコーティング など ちょっとした工夫でレンチンでもしっとり系に仕上がります!
レシピID:439806
更新日:2022/06/25
投稿日:2022/06/25