白菜が美味季節に。野菜とベーコンの旨味で味わうロール白菜。

35

2020.11.04

分類主菜

調理時間: 35分

ID 400942

高橋 春奈

1品で♬大人も子供も満足ごはん

冬になるとたくさん白菜を頂くので、ロールキャベツを白菜で作りました。もちろん、このレシピを使ってキャベツで作ることが出来ます。(その場合はキャベツを下茹でします。)
11月頃から白菜が旬を迎えます。白菜の美味しい季節にぜひお試し下さい。

    材料2人分(4個分)
    白菜 葉大小8枚(1/4カットの白菜の内側の葉を小、外側の葉を大、として使います。)
    A
    豚ひき肉 80g
    A
    玉ねぎ 1/8個(20g)
    A
    パン粉 10g
    A
    牛乳 小さじ1
    A
    塩こしょう 少々
    B
    玉ねぎ 1/4個(40g)
    B
    薄切りベーコン 1枚(20g)
    B
    人参 1/2本(80g)
    B
    バター 15g
    白ワイン(もしくは料理酒) 大さじ2
    コンソメスープの素 小さじ1(固形タイプなら1/2個。素材の旨味を活かすため少なめにしています。)
    500ml
    塩こしょう 少々
    作り方
    Point!
    ・玉ねぎ、ベーコン、人参を弱火で炒めたものと煮込むことで旨味が加わり、より素材の味を楽しむことが出来ます。
    ・バターでなく、オリーブオイルでも良いです。少しさっぱりした仕上がりになります。
    ・ロール白菜を鍋に並べる時は、巻き終わりを下にして並べます。
    1. ・白菜の葉を大小8枚用意し、洗ってキッチンペーパーで水気を拭き取っておく。(真冬に出回る白菜は、出始めの頃と比べて芯が硬くなります。白菜の芯が硬い場合は、写真のように切り込みを入れたり、耐熱容器に入れて600wで1〜2分加熱して下さい。)
      ・Aの玉ねぎをみじん切りにし、Bの玉ねぎは薄切り、薄切りベーコンは食べやすい大きさに、人参は皮をむいて半月切りにする。
    2. ボウルにA

      豚ひき肉 80g、玉ねぎ 1/8個、パン粉 10g、牛乳 小さじ1、塩こしょう 少々

      を入れ、ひとまとまりになるまでこねる。
    3. ①を4等分し、白菜で包む。まず小さい葉でしっかり包み、さらに大きい葉で包む。スパゲティや爪楊枝を使って留めても良いですが、私は葉の端を中に折り込む方法で留めています。
    4. 同じ容量で、4つ包んでいく。写真のように大小の葉を重ねて作業がしやすいです。
    5. 鍋にB

      玉ねぎ 1/4個、薄切りベーコン 1枚、人参 1/2本、バター 15g

      を入れて、弱火で炒める。香りが立ち、全体がしんなりしてきたら、③を並べ、白ワイン(もしくは料理酒)を入れて中火にかける。
    6. アルコールが飛んだら、水、コンソメスープの素を加えて鍋に蓋をし、弱火で約20分煮込む。塩こしょうで味を整える。
    7. そのままでも十分美味しいですが、写真のようにデミグラスソース(分量外)を添えるとご馳走感がアップします。(市販のデミグラスソース50gに、中濃ソースとケチャップを小さじ1ずつ混ぜて温めています。)
    2 25
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ロール白菜 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。