おうちで作れる!野菜たっぷりサグカレー(ほうれん草カレー)

40

2021.02.04

分類主食

調理時間: 40分

ID 406390

高橋 はるな

*食卓をHAPPYに*2児のママが作るおつまみごはん

インドカレーの定番サグカレー♬
サグ=からし菜のことで本場ではからし菜を使って作られるのそうですが、より手軽にほうれん草で作りました。
辛さは控えめなので、お子さんでも食べやすいですよ。
鶏肉を入れてサグチキンカレーにしたりチーズをトッピングをしてアレンジするのも良いですね。
翌日の一晩寝かせたサグカレーもまた美味しいですよ♪
写真のようにタンドリーチキンを添えて頂くのもおすすめ♬
oceans-nadia.com/user/391539/recipe/406368

    材料

    4人分
    ほうれん草 1束(230g)
    玉ねぎ 1個(250g)
    セロリ 1本(葉ごと使う。80g)
    トマト 1個(160g)
    にんにく、しょうがのすりおろし 各1カケ分(チューブの場合は、約4センチずつ)
    カレー粉 大さじ1と1/2
    コンソメブイヨン 400ml(水400mlに顆粒タイプ小さじ1、もしくは固形タイプ1個を溶かしたもの。)
    バター 15g
    塩こしょう 少々

    作り方

    ポイント

    ・玉ねぎ、セロリのみじん切りを弱火でじっくり炒めること。野菜の旨味がぎゅっと凝縮されます!
    ・みじん切りは出来るだけ細かく、炒めた後にコンソメブイヨンで少々煮込むことで口当たり良く仕上がります。
    ・最後にバターを加えることで、長時間煮込んだようなコクをプラス。無ければ省いても構いませんがおすすめです♬
    ・ごはんにかけて食べる煮込み料理は、最後に味見をして少ししっかりめに塩で味を整えると、味がぼけず美味しく仕上がります!
    1. 特になし。
    2. 玉ねぎ、セロリをみじん切り、トマトは1センチの角切りにする。
      ほうれん草は塩少々を加えた湯で約1分さっと茹で、冷水に取り軽く水気を切る。
    3. ほうれん草はハンドミキサーまたはフードプロセッサーでペースト状にする。
    4. 油をしいた鍋でにんにく、しょうがのすりおろしを弱火で温め、香りが立ったら玉ねぎ、セロリを加え軽く塩こしょうして弱火でじっくり炒める。
    5. 玉ねぎの辛味が抜けて甘味が出たらカレー粉を加えて炒め、香りを出す。トマトを加えてさっと炒めたらコンソメブイヨンを加えて弱火で約20分煮込む。
    6. ④に②を加え、さらに約5分煮込む。バターを加えて溶かしたら、塩で味を整える。

      ※バターを最後に加えると、長時間煮込んだようなコクがプラスされます。
      ※ごはんにかけて食べる煮込み料理は、少ししっかりめに塩をきかせると食べる時にちょうど良く味がぼけません。
    7. 【番外編】玉ねぎのみじん切りのコツ
      ・玉ねぎを半分に切ったあと端を繋げたまま、細切りにしてから細かく刻むとやりやすいです♬
    3 150

    コメント・感想 Comment

    りゃん さん
    2021.02.05 10:18

    お返事ありがとうございます! では、セロリ抜きで挑戦します😊

    りゃん さん
    2021.02.04 23:41

    家族全員セロリが苦手なのですが、抜いても影響はないですか?代用のものはありますか?😅

    高橋 はるな
    高橋 はるな さん
    2021.02.05 06:55:05

    おはようございます! セロリが苦手でしたらなしで作って頂いて大丈夫です😄

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「カレー 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。