味の素でうま味ひきたつ!基本のアーリオオーリオペペロンチーノ

15

2021.12.02

分類主食

調理時間: 15分

ID 426887

パパイズム

パパの週末おもてなしごはん

アーリオ(にんにく)、オーリオ(オイル)、ペペロンチーノ(唐辛子)

意味通り、にんにくと唐辛子、茹で汁と塩だけで作るオイルパスタ。そんなアーリオオーリオを簡単においしく作る秘密は「味の素」
味の素はうま味を増幅させる効果があり、パスタの麺とにんにくに含まれるうま味を最大限引き出し、風味を強く感じさせてくれる起爆剤。
塩だけで味を出すよりも、塩分は少なくて済むので減塩したい方にもおすすめです!

パスタ スパゲッティ ペペロンチーノ パセリ にんにく オリーブオイル 味の素® 唐辛子 基本

    材料

    1人分
    パスタ 100g
    にんにく 2片
    唐辛子 2本
    オリーブオイル 大さじ2
    茹で汁 大さじ3
    適量
    味の素® 5振り
    パセリ 適量

    作り方

    ポイント

    ・にんにくの火入れが一番のポイント。時間をかけて焦がさないようにじっくりと。
    ・茹で汁を入れるときは必ずオイルが熱い状態で、フライパンをぐるぐるゆすりながら入れる
    1. ・1%塩分のお湯でパスタを茹でる(表記時間のマイナス1分)
      ※お湯が少ない方が麺の成分が溶けだしてソースを乳化させやすいので1L程度で茹でるのがおすすめ※
      ・にんにくは皮を剥いて2㎜スライス
      ・唐辛子はヘタを落として種をとる
    2. ❶フライパンにオリーブオイルとにんにく、唐辛子を入れて中火でにんにくを揚げるように火入れしオイルに香りを移す。
      にんにくはこまめにひっくり返しながら、オイルから煙が出始めたら火から外して余熱で火入れ。これを繰り返し全体がきつね色になるまで続ける。
    3. ❷にんにくに火が入ったらオイルが温かい状態で一度火を止め、油跳ねに注意しながら茹で汁を❶に入れてフライパンをゆする。
    4. ❸ソースが白っぽくとろみがつけば、塩と味の素®で味付け。
      茹で上がったパスタとあえて盛り付けし、パセリ(あれば)と輪切り唐辛子を飾る
    1 56

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    にんにく×コリアンダーパウダー(13) オリーブオイル×勝手に応援プロジェクト(11) スパゲッティ×麺つゆ(3) パスタ×鶏肉煮込み(3) パセリ×黒豆(3) ペペロンチーノ×麺類(3) 味の素®×麺つゆ(3) 唐辛子×高タンパク(3) 基本×黒豆煮(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「パスタ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは