材料3つで春の味!菜の花とじゃがいもの明太子和え

10

2019.03.19

分類副菜

調理時間: 10分

ID 373726

貞本紘子

初心者でも大丈夫!分かりやすいレシピで丁寧にお伝えします。

ポテトサラダ以外でじゃがいものサラダを作りたくて、さっぱりとした和え物にしました。千切りのじゃがいもは用途が多く、お味噌汁や炒め物に入れてもすぐに火が通り便利ですし、ガレットなどの洋風のお料理にも使えます。

じゃがいも サラダ ポテト ガレット じゃがいも スライサー 便利 千切り 和え物 料理 明太子 みそ汁 熱湯 菜の花

    材料

    4人分
    じゃがいも 大1個
    菜の花 100g
    明太子 大一腹

    作り方

    ポイント

    じゃがいもはシャキシャキ感が残るくらいの食感に仕上げると美味しいです。
    1. じゃがいもは皮をむいて千切りにし、水にさらす。
      (千切りスライサーがあると便利です)
    2. 菜の花を塩小さじ1/2(分量外)入れた熱湯で1分ゆでる。すぐに冷水にとって冷まし、水気を絞って4cm長さに切る。続いてじゃがいもを2分ほど茹でる。
      ザルにあげて冷ます。(冷水にさらすと水っぽくなるのでじゃがいもは冷水には取りません)
      ボウルに入れ、薄皮を包丁で切って中身を出した明太子で和える。
    2 27

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    サラダ×バジルの葉(6) じゃがいも×ポンデケージョ(4) みそ汁×魚介のおかず(3) ガレット×食物繊維(3) スライサー×鶏肉(3) ポテト×麺(3) 便利×黒豆(3) 千切り×黒砂糖(3) 和え物×黒豆(3) 料理×鶏肉のソテー(3) 明太子×麺料理(3) 春×鶏肉のソテー(3) 熱湯×黒豆(3) 菜の花×麺つゆ(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「じゃがいも 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは