シラスとトマトソースのちぎりピザパン

90

2020.04.02

分類主食

調理時間: 1時間 30分

ID 388925

貞本紘子

初心者でも大丈夫!分かりやすいレシピで丁寧にお伝えします。

春休みにみんなで食べれるちぎりピザパン。ソースが中に入っているのでこぼれにくく、ホームパーティーにもおすすめです。もちろんお酒にも合いますよ♪
パン教室でやっているレシピです。初めての方も工程写真多めで載せていますので是非チャレンジしてみて下さい。

    材料

    6人分(26cmピザ1枚)
    A
    強力粉 90g
    A
    薄力粉 35g
    A
    インスタントドライイースト 小さじ1強
    A
    砂糖 大さじ1
    A
    ぬるま湯 140cc
    B
    強力粉 90g
    B
    薄力粉 35g
    B
    小さじ1/2
    オリーブ油 大さじ1
    しらす 20g
    トマトピューレ 大さじ3
    ピザ用チーズ 50g
    仕上げ用パルメザンチーズ 適量
    仕上げ用パセリ 適量
    塗り卵 適量

    作り方

    ポイント

    ・ぬるま湯の温度は30~40度位(夏場は低めで良い)が良いです。高すぎるとイーストが死滅するので熱湯などはかけないようにして下さい。
    ・めん棒をあてるとき、製菓用の木のめん棒だとくっつきやすいので、その場合を少し打ち粉を振って下さい。
    ・2時発酵なしのパンです。食感をふっくらさせたい方は2時発酵をしても出来ます(40度で20分前後)。その場合は焼き上がりの成型がねじりがふっくらして見えにくくなります。
    1. A

      強力粉 90g、薄力粉 35g、インスタントドライイースト 小さじ1強、砂糖 大さじ1、ぬるま湯 140cc

      B

      強力粉 90g、薄力粉 35g、塩 小さじ1/2

      をそれぞれボウルに計量する。
      (ぬるま湯は最後に入れる)
    2. A

      強力粉 90g、薄力粉 35g、インスタントドライイースト 小さじ1強、砂糖 大さじ1、ぬるま湯 140cc

      にぬるま湯を入れ、2分ほど木べらでしっかりと混ぜる。
    3. 生地がなめらかでつやのある状態になったらB

      強力粉 90g、薄力粉 35g、塩 小さじ1/2

      とオリーブ油を入れる。
      木べらで大きく混ぜる。
    4. ボウルの中でまとまるまで混ぜる。冬場などは生地が固いのでその場合は小さじ1~2程度水を足して良い。
    5. まとまったら台に出して手でこねる。
      まずは5~6分を目安に、縦にこすりつけて伸ばすように広げて戻す、を繰り返し生地を作っていく。
    6. 生地を丸めたら、仕上げに2分ほど台に押し付けるようにして手で転がし生地の弾力をつける。
      最後は生地を丸め直し、指で押してみて弾力があればOKです。
      ボウルに入れ、40度に設定した発酵器(オーブンの発酵機能を使う)で30分前後、生地の大きさが2倍位になるまで発酵させる。
    7. 写真が一次発酵後の大きさ。手で潰してガスを抜き、2つに分割(しっかり計量する。一つ約210gになります)
      する。
    8. 生地を丸めなおす。生地がぷりっと張るように閉じ目をしっかり引っ張るようにして留める。
    9. ボウルかラップを歌舞し、10分室温で置いておく。(ベンチタイム)
      この間に具材の計量をする。
      *成型が終わったら2時発酵なしで焼くので、このタイミングでオーブンに予熱を入れておく。
      (電気オーブン 190~200度 20分前後)
    10. 成型する。生地を一つ台に置き、綿棒を縦横、斜めとまんべんなくあてる。出来るだけ丸くなるよう気を付けながらまんべんなく広げる。
    11. 26cmくらいの大きさまでのばす。(スケッパーの長い方が12cmあるのであててみるとわかりやすいです)
      スケッパーで生地をすくい、クッキングシートの上に移動する。(縮むので再度引っ張って伸ばす)
    12. 生地の周り1cmを残し、トマトピューレを塗る。
      しらす、ピザ用チーズを乗せる。
    13. もう1枚の生地も同様に伸ばし、11の上にかぶせる。上の生地を少し大きめにすると綺麗に被せることが出来るので、被せる前に手で引っ張って伸ばすとよいです。
    14. 被せたら、生地の真ん中に直径6~7cmのココットや小皿を置く。
    15. ココットを中心にしてスケッパーで12等分に切込みを入れる。
    16. 全ての生地を同方向に2回ねじる。(左利きの人は逆方向で大丈夫です)
    17. ココットを外し、塗り卵を塗る。
      仕上げ用パルメザンチーズを適量ふり、予熱を入れたオーブンで色づくまで焼く。
      焼けたらオーブンから出して荒熱を取り、仕上げ用パセリをふる。
    8 80

    コメント・感想 Comment

    陽花 さん
    2020.04.24 10:26

    こんにちは!こちらチャレンジしてみたいのですが、HBで生地を作っても大丈夫でしょうか?

    貞本紘子
    貞本紘子 さん
    2020.04.24 11:19:17

    こんにちは!コメントありがとうございます。 私自身がHBを持っていないので機種、性能など分からず何とも言えないのですが、配合などはHBでも問題ないと思います。 私も持ってたらHBでやると思います。 是非チャレンジしてみて下さい^^

    陽花
    陽花 さん
    2020.04.28 13:42:40

    お返事ありがとうございます!HBでチャレンジしたいと思います!

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「パン 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。