新玉ねぎをエスニック風にして食べたいと思い、作ってみました。
・調味料と食材を和えてしばらく置くと、玉ねぎから水分がでて、味が少し薄くなります。食べる前に味見をして、味を調整してくださいね。 ・ハムは、発色剤を使っていない無塩せきのものを選ぶようにしています。 ・油は、今回米油を使っていますが、ご自宅にあるサラダ油などでも大丈夫です。
・新玉ねぎはスライサーでスライスし、水にさっとさらして水けを絞る。 ・ロースハム(無塩せき)を半分に切り、5mm幅くらいに切る。 ・パクチーを刻んでおく。
ボールにA こめ油(サラダ油などでもOK)小さじ2、酢小さじ1、メープルシロップ(はちみつでも)小さじ1、カレー粉小さじ1/2、ナンプラー小さじ1/2を入れて混ぜる。 新玉ねぎ、ロースハム(無塩せき)、パクチーをボールに入れて和える。 食べるまで冷蔵庫に入れておく。
411719
2021/12/13 15:56
富岡清美
料理研究家
料理研究家。 世田谷区でイタリア料理&テーブルコーディネート教室「しあわせイタリアン」主宰。FSPJテーブルコーディネートスクール認定サロン。 OLの傍ら、イタリア料理研究家に師事し、アシスタントを経てイタリア料理教室で講師を務める。同時期、祐成陽子クッキングアートセミナーにてフードコーディネーター養成コースを修了、フードコーディネーターの資格を取得。 その後、出産を経て、自宅サロンでのお料理教室「しあわせイタリアン」をスタート。 2020年には、野菜ソムリエ、アンチエイジングフードマイスターの資格を取得。テーブルウェアフェスティバル2021入選。 “食べて美しく健康になるイタリアン”を提案。 料理を通してたくさんの人を幸せに!そんな思いで「しあわせイタリアン」の活動をしています。 *現在はレシピ開発に活動をシフトしており、料理教室は不定期開催です。 他の食の資格:食空間プランナー、アンチエイジングフードマイスター