生姜焼き用の豚肉に茄子としめじを合わせて、ご飯にもビールにも合う炒め物にしました。 しょうがとにんにくを加えて、暑い日にぴったりな元気がでそうな味付けに。 ワンパンで作れるので是非作ってみてくださいね。
・茄子は切り口に塩を振って5分ほど置き、水気をキッチンペーパーでふいて灰汁をとります。
・茄子はへたを切り落とし、縦に半分に切り、さらに1/3の大きさに細長くなるように切る。切り口に塩(分量外)をふっておく。 ・しめじは石づきを切り落とし、小房にわける。
・豚肉生姜焼き用は半分に切り、塩、こしょうをふり、小麦粉をまぶす。
フライパンに米油(大さじ1と1/2)を入れて熱し、茄子の水気をキッチンペーパーでふいて、フライパンに入れて皮目から焼いていく。(中火) 全体に焼き色がついたら、いったん取り出しておく。
続けて豚肉生姜焼き用を焼く。(中火) 両面カリッと良い色に焼けたら、端に寄せて、米油を大さじ1/2足してしめじを入れて焼く。(中火) しょうが、にんにくも加える。
しめじがしんなりしてきたら、A 酒、砂糖各大さじ1、酢、コチュジャン大さじ1/2、しょうゆ大さじ1と1/2を加えて全体に絡めるように炒める。
仕上げにみりんを加えてひと混ぜする。 器に盛り付け、炒りごまをふる。 お好みでイタリアンパセリ、浅葱などをかざる。
486882
2024/08/24 19:25
富岡清美
料理研究家
料理研究家。 世田谷区でイタリア料理&テーブルコーディネート教室「しあわせイタリアン」主宰。FSPJテーブルコーディネートスクール認定サロン。 OLの傍ら、イタリア料理研究家に師事し、アシスタントを経てイタリア料理教室で講師を務める。同時期、祐成陽子クッキングアートセミナーにてフードコーディネーター養成コースを修了、フードコーディネーターの資格を取得。 その後、出産を経て、自宅サロンでのお料理教室「しあわせイタリアン」をスタート。 2020年には、野菜ソムリエ、アンチエイジングフードマイスターの資格を取得。テーブルウェアフェスティバル2021入選。 “食べて美しく健康になるイタリアン”を提案。 料理を通してたくさんの人を幸せに!そんな思いで「しあわせイタリアン」の活動をしています。 *現在はレシピ開発に活動をシフトしており、料理教室は不定期開催です。 他の食の資格:食空間プランナー、アンチエイジングフードマイスター