冷凍きゅうりの酢漬け

5

2016.12.17

分類副菜

調理時間: 5分

ID 145085

冷凍王子❄︎西川剛史

冷凍生活アドバイザー

きゅうりは塩もみしたり、酢漬けにすることで、冷凍保存ができます。
ポイントはきゅうりと調味液を一緒に保存袋に入れて冷凍です。調味液できゅうりを包むことで、酸化・乾燥から守られ、きゅりのシャキシャキ食感も維持できます。

    材料2人分
    きゅうり 2本
    適量
    すし酢 大さじ2
    作り方
    Point!
    きゅうりは塩もみだけでも、冷凍できます。そのときはキュウリから出る汁を一緒に冷凍しましょう。そのため、塩の量は控えめに。
    1. きゅうりを輪切りに薄くスライスする。そこに塩を加え、塩もみする。さらにすし酢を加え混ぜ合わせる。
    2. 冷凍用の保存袋に下準備したきゅうりと調味液も一緒に入れる。薄く平らにならし、そのまま冷凍する。
    3. 使うときには、ボウルに水をはり、凍ったきゅうりを保存袋のまま入れて解凍する。薄く平らに冷凍しておくと、手で割ることができるので、使いたい分だけ解凍することもできる。
    4. 解凍したら水気を切って、お好みの食材(ごま、わかめ、タコなど)と混ぜ合わせてお皿に盛り付ける。
      解凍するだけで、副菜のもう1品になります。またお肉やお魚の付け合せにもおすすめ。
    33 138
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「冷凍 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。