きゅうりは塩もみしたり、酢漬けにすることで、冷凍保存ができます。 ポイントはきゅうりと調味液を一緒に保存袋に入れて冷凍です。調味液できゅうりを包むことで、酸化・乾燥から守られ、きゅりのシャキシャキ食感も維持できます。
きゅうりは塩もみだけでも、冷凍できます。そのときはキュウリから出る汁を一緒に冷凍しましょう。そのため、塩の量は控えめに。
冷凍用の保存袋に下準備したきゅうりと調味液も一緒に入れる。薄く平らにならし、そのまま冷凍する。
使うときには、ボウルに水をはり、凍ったきゅうりを保存袋のまま入れて解凍する。薄く平らに冷凍しておくと、手で割ることができるので、使いたい分だけ解凍することもできる。
解凍したら水気を切って、お好みの食材(ごま、わかめ、タコなど)と混ぜ合わせてお皿に盛り付ける。 解凍するだけで、副菜のもう1品になります。またお肉やお魚の付け合せにもおすすめ。
145085
冷凍王子❄︎西川剛史
冷凍生活アドバイザー・冷凍食品専門家
【著書】「いますぐ食べたい!冷凍食品の本(自由国民社)」 「冷凍王子の冷凍大全(サンマーク出版)」 【冷凍生活アドバイザー】として、「冷凍」を活かした手軽で健康的で豊かな食生活を提案。冷凍王子として数々のメディアに多数出演。 さらに家庭での冷凍テクニックを理論的に体系的に学べる資格講座として「冷凍生活アドバイザー養成講座」(日本野菜ソムリエ協会)を開講。 (テレビ出演実績) ・NHK「まる得マガジン」 ・TBS「マツコの知らない世界」 ・日本テレビ「ヒルナンデス!」 ・日本テレビ「ZIP!」 ・TBS「王様のブランチ」 ・フジテレビ「めざましテレビ」 など