レシピサイトNadia
    • 2021/11/06
    • 献立
    • 7日分
    • 78

    節約食材で乗り切る7日間献立

    お給料日前のピンチの時に鶏むね肉、厚揚げ、豚こま肉、ひき肉、などの食材をメインにした1週間の献立です。

    1日目

    厚揚げとゆで卵の角煮風が主菜がメインの献立

    厚揚げを豚のバラ肉のように味付けした角煮風です。ヘルシーなのに経済的です。①ゆで卵を作る。②蛇腹きゅうりとちくわのピリ辛中華風を作って冷蔵庫へ③キャベツと油揚げの味噌汁を作る。

    2日目

    豚こまが変身!豚こま肉だからこそジューシーやわらか酢豚の献立

    酢豚は塊肉ではなく豚こま肉を使って、酢豚を作ります。①豚肉に下味、その間に酢豚の具を切る、調味料を合わせる。②ガーリックもやしを作って冷蔵庫へ③レンジで作れる春雨スープを作る。④最後に酢豚を仕上げて完成です。

    3日目

    鶏むね肉とシャキシャキ小松菜のスタミナ炒めの献立。

    鶏むね肉と小松菜でボリュームアップのスタミナ炒めの献立です。①鶏肉に下味をつける。②やみつきキャベツのりを入れる前まで作り、冷蔵庫へ③ワンタンスープを作る。④鶏肉と小松菜の炒め物を作り、キャベツに海苔をのせて完成。

    4日目

    レンジで簡単!豚ひき肉と厚揚げのピリ辛煮がメインの献立

    メインの豚ひき肉と厚揚げのピリ辛煮はレンジですぐにできるのでスープをまず作り、煮込んでいる間にサラダ、最後にメインを作り時短できます。①長ねぎのスープを作り、煮込む。②サラダを作りじゃこをかける前まで→冷蔵庫へ③メインの豚ひき肉と厚揚げを作る。④じゃこをサラダにかけて完成。

    5日目

    たまねぎたっぷり鶏つくねの和風献立

    どれも作り置きできるおかずです。漬物を作り、煮物、味噌汁、つくねの順番に作ります。①ポリ袋で漬物を作り冷蔵庫へ②つくわとこんにゃくの甘辛煮を作る。③里芋が時間がかかるので味噌汁をつくねの前に作る。④煮込んでいる間に最後につくねを作り完成!!

    6日目

    【レンジのみ】鯖缶とじゃがいものトマト煮の洋風献立

    レンジのみで完成する缶詰を使ったトマト煮です。レンジしている間にコンロでスープを作れるので時短になりますよ。①トマトのマリネを作り冷蔵庫へ②メインの鯖缶とじゃがいものトマト煮を作る。メインとスープをレンジとコンロで作るので同時に仕上がります。時短簡単ですよ。

    7日目

    キャベツでかさ増ししたメンチカツの洋風献立

    キャベツでかさ増しメンチカツに時間がががるのでつけ合わせはレンジで簡単に。鶏肉と野菜のスープは多めに作れば翌日牛乳を入れてミルクスープにしたり、トマトジュースでトマトシチューにしたり、カレールウでカレーにもアレンジ可能です。

    あーぴん(道添明子)
    • Artist

    あーぴん(道添明子)

    料理研究家・栄養士

    • 栄養士

    料理研究家・栄養士あーぴんです。 手抜きに見えない時短・カンタン 美味しい・ちょっとお洒落なごはん♪ みんなが笑顔になれる幸せごはん♪ 書籍📕『旬と野菜を愉しむあーぴんの絶品おかず』宝島社 2023年9月発売 🥇2019年Nadia新人賞 🥇Nadia MVP・Nadia動画賞 🥇デルタインターナショナルくるみレシピコンテストグランプリ 🥇十五夜に食べたい!まん丸レシピコンテストグランプリ 🥇ブルグルレシピコンテストグランプリ Nadia以外でもコンテスト多数優勝🥇 企業レシピ多数開発。 大手食品会社にて新製品の企画開発。ロングラン商品を多数開発。企業側に勤務・新製品開発の経験からのレシピ開発、販促パンフなどの制作は得意です。 テレビ局にて料理レシピの開発、系列新聞に掲載。 シルバー大学、地域の料理教室講師。 企業の健康栄養セミナー、企業の健康料理教室。 【健康な体は毎日の食生活から】をモットーに初心者でも作りやすい調理法を工夫して素材を生かしたメニューを開発しています。

    「料理家」という働き方 Artist History