お気に入り
(340)
★【秋野菜まつり】 シャキシャキれんこんとホクホクのさつまいも、食感が違う秋野菜を楽しめます。 ★【粘膜強化に効果的なれんこん】 粘膜を強化するのでこれからの季節、花粉症などの方は食べると効果的!そんなれんこんを甘辛いご飯がススムおかずにしました。れんこんのシャキシャキがアクセントで甘辛だれでご飯が進むおかずです。 ★【調味料】 甘くて塩っぱいご飯がすすむおかずです。酢を入れていますが、加熱すると酸味が和らぎ、照りも良くなります。 ★お弁当のおかず🍱作り置きにも ★電子レンジの加熱時間 (600W)2分 (500w)2分24秒です。 さつまいもの種類や太さにより調節してくださいね。
耐熱容器にさつまいもを入れ、ラップして電子レンジ(600w)で2分加熱。 *竹串を刺してみてスーッと通るまで。足りない場合は30秒ずつ追加。
フライパンにサラダ油を熱し、中火でれんこんを入れて、途中蓋をして両面こんがりと焼く。
同じフライパンに油が足りなけば足して、さつまいもを入れさっと炒めA しょうゆ・みりん・酢・砂糖各大さじ2で味付けして、味を絡める。仕上げにごま油を回し入れる。
器に盛り、黒いりごまを散らす。
★ご飯にもお酒のおつまみにも最適。 ★れんこんは皮をむきましたが、きれいな皮であれば皮付きのままでも大丈夫です。 ★さつまいもはべにはるかを使いました。どんな種類でも大丈夫です。 ★さつまいもの種類により、レンジの加熱時間が変わります。皮付きで使うため、半分に切ると皮がむけてしまう場合があります。できれば細めのさつまいもがオススメです。 ★【さつまいものアク】 水にさらして、お水を何回か変えることでアグが抜け 綺麗な色に仕上がります。 ★【皮の黒い部分】 さつまいもの皮に付いている黒い汚れの正体は、ポリフェノールの一種『ヤラピン』さつまいもを切った際に見られる白い成分で、便秘解消に効果があります。
レシピID:490377
更新日:2024/09/22
投稿日:2024/09/22
広告
広告
2025/02/10 13:46
広告
広告
広告