鶏むね肉の皮は高カロリーで捨てがちですが、コラーゲンやビタミンKなど栄養面では良い感じです! 麺つゆと米酢でさっぱりとお酒のアテとして、ちびちびと少しだけ食べるなら罪悪感のないおつまみとしてもってこいかも!? 酢を使うのでコラーゲンの摂取量もアップします! 夏野菜もたっぷりで、野菜もたくさん食べれます^^
・鶏皮は捨てずに冷凍しておいて、ある程度集まったら3,4枚を冷凍したままの状態でお湯に入れて茹でれば使い勝手が良いです。 ・麺つゆの2倍濃縮なら大さじ2にして、味見をして自分の美味しい味に仕上げてください。3倍濃縮の場合は大さじ1と1/2くらいを目安にしてください。 ・トマトは中玉にしていますが、ミニトマトや大玉トマトでもとくに量は多くても少なくても良いです。 ・新生姜がない場合はふつうの生姜を半分くらいの量を使ってください。 ・苦手な野菜があれば入れなくても問題ないです。ゴーヤの薄切りを入れるのもおすすめ! ・酢をプラスしてさっぱり召し上がるのもオススメ!
鶏むね肉についている皮を、お湯で茹でる。 ※茹で汁はスープなどにも使えます。
1をボウルに入れて、塩を加えて混ぜ合わせておく。
2にA 麺つゆ(ストレート)大さじ4、米酢大さじ1と白ごまを加えて混ぜ合わせ、10分ほど冷蔵庫に冷やしながら馴染ませてたら完成!
442089
久保 たかひろ
旬食料理研究家
徳島県出身、大阪在住🏠 小さい頃から料理をすることが好きで、母が料理を作る側にいつもいて、料理を作るようになりました。大人になってから、デザイン系の仕事に就きつつも、好きだった料理の仕事を始めて10年以上経ちます。 料理を通じて喜んでいただけることに幸せを感じ、旬食料理研究家として、レシピ開発、飲食店営業、自家製調味料ワークショップ、料理教室など、食にまつわるサポートをおこなっています。 ・旬の野菜を使った料理 ・お酒が弱い人が作る!ごはんのお供にもなって、お酒のおつまみにもなるおつまみごはん ・発酵食品を取り入れた料理 ・定番料理 などを中心にレシピを発信しています。 身近なスーパーマーケットで購入できるような 調味料や、食材を中心に使って料理を楽しく!美味しく! そして、作って食べてもらえる喜びを味わっていただけるような 日々の生活に寄り添うような、それぞれの食卓に少しでも 笑顔が生まれることをモットーにしています。 ●趣味 ・写真撮影 ・都市伝説 ・歴史散策 ・サウナ ・旅行 ・映画、音楽鑑賞 ・食べ歩き ・マルシェ巡り ◆調理師 ◆発酵マイスター ◆サウナ&スパ健康アドバイザー ◆阿波ふうどスペシャリスト