レシピサイトNadia
    副菜

    新じゃが新玉ねぎのカマンベールソース

    • 投稿日2018/03/04

    • 更新日2018/03/04

    • 調理時間10

    お気に入り

    75

    旬の新じゃがいもと新玉ねぎを蒸し煮して、カマンベールチーズを絡めながら食べるシンプルな料理です♪ 薬膳効果 ○じゃがいも…胃の痛み、便秘、筋肉疲労の解消に ○玉ねぎ…血の滞りを解消、生活習慣病予防に ○チーズ…皮膚や粘膜の乾燥や渇きに

    材料4人分

    • 新じゃがいも
      800g
    • 新玉ねぎ
      4個
    • 200cc
    • コンソメ
      大さじ1
    • 塩胡椒
      少々
    • カマンベールチーズ
      2個
    • 乾燥ハーブやピンクペッパーなど
      あればお好みで

    作り方

    ポイント

    弱火でじっくり甘味を引き出します。

    • 新じゃがいもは良く洗い、皮ごと大きめに切ります。 新玉ねぎはくし切りに。

    • 1

      鍋に水、コンソメ、塩胡椒、新じゃがいも、新玉ねぎを入れて蓋をして、弱火で新じゃがいも、新玉ねぎに火が通るまで蒸し煮します。

    • 2

      1に切ったカマンベールチーズを乗せて蓋をしてチーズが溶けるまで蒸します。

    • 3

      仕上げにあれば乾燥ハーブやピンクペッパーなど乗せて出来上がりです♪カマンベールチーズを絡めながら召し上がって下さい!

    レシピID

    250733

    質問

    関連キーワード

    「野菜のおかず」に関するレシピ

    「玉ねぎ」の基礎

    関連コラム

    人気急上昇中のレシピ

    新着コラム

    今週の人気キーワード

    松山絵美
    • Artist

    松山絵美

    料理家

    • ワインソムリエ
    • チーズコーディネーター
    • フードオーガナイザー
    • 薬膳漢方マイスター
    • 唎酒師

    14歳から8歳の4児ママです☆ 間違ったダイエットから心と身体を壊した自身の経験から、間違ったダイエットによる心への影響や食の大切さを伝えるべく、季節の食材を使ったヘルシーな料理を提案。身体も心も元気に楽しく美しくをモットーにしています。 忙しい日々、なるべく時間をかけず、簡単にお手軽な食材で作れるレシピを中心に、息抜きおつまみ、お友達と囲むおもてなし料理などもご紹介しています。 企業、メーカーのレシピ作成、開発。料理教室など。 また薬膳、チーズ、日本酒、ワイン、食と健康についての資格所有。 著書『4児ママ松山さんの薬膳効果つき やみつき節約めし』が絶賛発売中。

    「料理家」という働き方 Artist History