印刷する
埋め込む
メールで送る
はんぺんのふんわり食感と海老のプリプリが子供も大喜びのエビチリです。 辛味は豆板醤で、甘みはお砂糖で調節できるので ご家庭の定番エビチリになること間違いなし! このレシピは「ちょい辛いちょい甘」になってます。 お弁当にも最適ですよ。
下準備むき海老は竹串などで背わたを取り、A 塩小さじ1、片栗粉適量をまぶしてもみ洗いして汚れを落し、ペーパータオルで水気取っておく。
長ネギ、生姜、にんにくをみじん切りにする。
はんぺんを海老と同じくらいの大きさに切り、B ケチャップ大さじ4、酒大さじ2、砂糖小さじ2、豆板醤小さじ1/2で合わせ調味料を作っておく。
フライパンに油を入れみじん切りにした①の野菜を炒め、香りが立ったら下処理をした海老とはんぺんを入れさっと炒める。
合わせておいた調味料を入れ全体に絡め炒め、塩コショウ(分量外)で味を調えて、ごま油を入れサッと炒める。
お好みでレタスの上に盛り付ける。
はんぺんを入れたら崩さないように大きめのスプーンなどで、ふんわり炒めると綺麗に仕上がりますよ。
レシピID:412909
更新日:2021/05/20
投稿日:2021/05/20
広告
Akiyama Keiko
フードスタイリスト
おうちでファストフード気分♪【絶品ナゲットレシピ10選】
簡単ヘルシー!作業5分の【うま塩トマトアヒージョ】
シュワッと爽やか♪【サイダー寒天ゼリー】子どもと一緒に楽しめる!
餃子の皮で簡単!【たっぷりきのこのラザニア】家族が大喜び♪
茄子をピザ生地代わりに♪【簡単なすピザ】肉&なすの相性抜群!
スギヤマ ヒサエ
2024/08/29