さっぱり甘酸っぱい南蛮酢で、 お魚もお野菜もたっぷりとれる南蛮漬けを 鯖缶で簡単に、なすを合わせて作りました☺︎ 油でしっかり焼いたとろとろのなすに 甘酸っぱい南蛮酢、香ばしい鯖の組み合わせで ごはんにもよく合うメインのおかずです。 鯖缶で面倒な下処理もなく、骨まで丸ごと頂けます🙏☺︎✨ 出来立てはもちろん冷蔵庫で冷やしても美味しいので、作り置きとしてもおすすめです😊
鯖缶⇨缶詰からお箸でボウルに取り出し ペーパーで水気を拭き取り片栗粉をまんべんなくまぶす。 ナス⇨縞模様に剥き小さめの一口大に切り水にさらしたら、 ペーパーで水気を拭き取る。 みょうが⇨輪切りにする。
フライパンにごま油(大さじ1.5ほど)を熱し、強火でナスを両面焼く。
ナスを取り出して再度ごま油大さじ1.5を入れたら片栗粉をまぶした鯖を揚げ焼きにする。
③のフライパンをペーパーで綺麗にしてA 麺つゆ大さじ4、酢大さじ3、水・砂糖各大さじ1とみょうがを入れて煮立たせる。 火を止めて鯖とナスを入れて10分〜漬け込み完成です。
◎麺つゆは3倍濃縮の場合⇨大さじ2.5 4倍濃縮の場合⇨大さじ2でお作り頂けます。 ◎保存は煮沸した容器に入れて冷蔵で3〜4日を目安にお召し上がり下さい♪
レシピID:435764
更新日:2022/04/19
投稿日:2022/04/19