
ブライン液につけて 、固くなりやすい鶏むね肉もしっとりやわらか♪ 少ない油で揚げずに焼いた鶏肉に、たっぷりの葱だれをかけて頂く人気メニュー、油淋鶏です。 ひとくちサイズに切り分けて作るのでお弁当にもおすすめです。 作り置きにしても味が落ちにくく、冷蔵庫で3~4日保存できます。
鶏むね肉は一口大に切り、ポリ袋に入れる。A 塩、砂糖各10g、水200mlを加えて口を閉じ、ポリ袋の外側からもみ込んで塩を溶かし、冷蔵庫に30分以上(できれば一晩)置く。

耐熱ボウルにB 醤油大さじ2と1/2、酢、砂糖各大さじ2、おろしにんにく、おろし生姜小さじ1/2を入れて混ぜ、ふわっとラップをして600Wの電子レンジで1分加熱する。みじん切りにした長ねぎを加えて混ぜておく。

1の鶏肉をザルにあげて水気をしっかり切り、片栗粉をうすめにまぶす。フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉を並べて3分半〜4分ほど中火で焼く。

底面に焼き色がついてきたら上下を返し、蓋をして3分ほど焼く。蓋を取り、焼き色がついたら火を止める。サニーレタスを敷いた器の上に盛り付け、2をかける。お好みで赤唐辛子を散らす。 (サニーレタス、赤唐辛子は分量外)

*ブライン液につけて1日置いた方がやわらかく、しっかり焼いてもかたくなりにくいです。 *ブライン液につけておくことで、程よい下味もつきます。 *片栗粉をまぶす際は、ボウルかバットに片栗粉を入れ、一つずつ鶏肉を加えてつけていくとうすくキレイにつきます。 *作り置き保存する場合は、たれは1/3量ほどかけるにとどめ、残りは食べる時にかけるのがおすすめです。
レシピID:435686
更新日:2022/04/18
投稿日:2022/04/18

2026/05/14 10:13


2024/07/07 21:35


2024/05/26 18:47


2024/05/03 21:47

おすすめ企画のご紹介♪