副菜

甘めが美味しい*きゅうりとわかめの酢の物

印刷する

埋め込む

5
  • エネルギー25kcal
  • 炭水化物5.2g
  • 脂質0.3g
  • たんぱく質1.2g
  • 糖質4.5g
  • 食塩相当量0.6g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

さっぱりとした定番の酢の物です* 砂糖を多めに入れることで、お酢のつんとした風味が苦手でも美味しくいただけます^^

材料2人分

  • きゅうり
    1本
  • 小さじ1/4
  • 乾燥わかめ
    大さじ1
  • 小さじ1
  • 砂糖
    小さじ1
  • いりごま
    お好みで

作り方

  • 下準備
    きゅうりは薄い輪切りにする。 乾燥わかめは水で戻し、よく水気を絞る。

  • 1

    ボウルにきゅうりを入れ、塩を加えて揉み込み、しんなりするまで置いておく。

    甘めが美味しい*きゅうりとわかめの酢の物の工程1
  • 2

    きゅうりの水気をよく絞り、水気を絞った乾燥わかめ、酢、砂糖を加え全体を混ぜ合わせる。

    甘めが美味しい*きゅうりとわかめの酢の物の工程2
  • 3

    お皿に盛り付け、お好みでいりごまを散らす。

ポイント

■きゅうりとわかめの水気をしっかり絞ることで、味の馴染みがよくなります。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら