
カレー粉で作るお肉少なめ野菜たっぷりのミートソースのようなキーマカレー。すりおろしたじゃがいもでとろみをつけます。
にんじん、たまねぎ、ごぼう、えのきをあらみじん切りにする。

鍋にサラダ油を熱し①、塩を入れて炒める。(中火)

たまねぎが透き通ってきたら豚ひき肉を加えて炒める。

ひき肉に火が通ったら(ぽろぽろとしたら)A トマト缶200g、水300ml、顆粒コンソメ大さじ1、砂糖大さじ1、醤油大さじ1、ケチャップ大さじ1、中濃ソース大さじ1、カレー粉小さじ1〜大さじ1を全て加え、沸騰したら火を弱めて蓋をして20〜25分煮込む。

野菜に火が通ったら皮を剥いたじゃがいもをすりおろして加え、軽く混ぜながら煮る。

とろみがついたらピザ用チーズを加えて混ぜ溶かし、カレー粉を好みの量加える。味をみて足らなければ塩(分量外)で調味する。

ごはんと共に盛り付ける。

・野菜の種類、量は一例なのでお好みの野菜でOKです。 ・カレー粉は赤缶を使用しています。カレー粉小さじ1だとほんのりカレー味(小さなお子さま向け)です。お好みの量を加えてください。
レシピID:498763
更新日:2025/03/01
投稿日:2025/03/01