!表示はすべて目安です。詳しくはこちら
子どもも大人も大好き、定番のポタージュ♪砂糖を使わずに甘みを引き出すコツで、素材の味を活かしたポタージュに仕上げました。冬は温かくほっこりと、夏は冷やして冷製で、どちらでも楽しめます! ポイントは、まず最初に素材に塩を振って弱火でじっくりと炒めること。塩の作用で野菜の水分を引き出します。 一度にたくさん作れるので作り置きにもおすすめ!ジップロックに1食分づつ小分けして冷凍しておくと便利です◎
- 炒める時に塩を振ることでにんじんの水分を引き出して旨味を引き立たせます。 - 最後に加える水の量はお好みの濃度に合わせて調整してください。サラッとしたスープがお好みならもっと多く、濃くてぽてっとしたスープなら量を減らすと良いです。
鍋にバターを熱し、玉ねぎを炒める。透明に透き通ってきたらにんじんも加えて、塩(炒め用)を振る。弱火で10分、焦がさないように混ぜながらじっくり炒める。
水(煮る用)を加えて弱火で15分煮る。
野菜がヘラでも切れるほどほろほろに柔らかくなったら一旦火からおろし、ミキサーやハンドブレンダーで滑らかになるまで撹拌する。
再度鍋に戻して弱火にかけ、水(仕上げ用)を少しづつ加えながらかき混ぜる。塩(仕上げ用)を加えて味を整える。
器に盛ったら、仕上げにお好みで生クリームや粗挽き黒胡椒を散らす。
453065
石井ゆい
\ お家で作れる素敵なひと皿🍽️ / ▸ 酒飲み夫も米好き妻も嬉しいおつまみおかず ▸お店の味を家でも再現する簡単なコツ ▸ 旬の食材で、身体も喜ぶ "美味しいもの好き"が高じて、 「レストランで食べる美味しいごはんを おうちでも食べたい!」 と、お店の味の再現レシピを日々研究中。 普段ごはんにも、おもてなしにも、 食卓を彩るレシピを楽しんでもらえたら 嬉しいです! 〔 Plofile 〕 1992年生まれ。 広告代理店やIT企業での勤務を経て、 自分のデリカテッセンを開く目標を 実現すべく料理の道へ。 都内イタリアンでの料理修行、 並行してSNSでのレシピ発信などの 活動をしています。